ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

生活相談員(インタビュー)

[2021年1月29日]

ID:844

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

2014年入社 デイサービスセンター所属

とにかく楽しい

生活相談員の写真

入社してから現在までのキャリアと仕事の内容

 平成13年に入社した当時は臨時職員としての採用でした。生活相談員もさせて頂くようになり、最初の10年間は会陽の里デイサービスセンター、西大寺ふれあいデイサービスセンター、で経験させていただき、その後、北ふれあいデイサービスセンターへ1年、御津ふれあいセンターへ2年管理者として勤務し、岡山ふれあいデイサービスセンターへ1年、西大寺ふれあいデイサービスセンターへ2年戻り、現在岡山ふれあいデイサービスセンターで管理者や生活相談員兼介護職員をさせて頂いております。

担当業務の面白み、楽しさ、やりがい

 ご利用者の皆様が来所でき、デイサービスで元気になって食事もおいしかった、運動や体操も楽しいよ!と言ってくださることです。さらに、ご利用者の方々が、まだデイサービスを利用されらことのない方々へ、活動を広めてくださり、新しいご利用者を迎えることに繋がった時など、喜び、やりがいは無限にあります。

上司との関係

 直属の上司が3名おられます。どの方もいつも力になってくださり、親身に相談や報告を聞いてくださいます。とても頼りがいがある方々に恵まれて素晴らしい環境で仕事ができ、ありがたく思っています。

同期とはどのような存在

 すごく刺激を受けています。管理者であれば、営業実績は自ずと気にするものです。もちろん、ご利用者の方が一番喜んでくださるデイサービスを目指していますが、お互い良いところを吸収し合い切磋琢磨し、助け合える存在です。

就職活動中の学生にメッセージをひとこと

 介護の仕事を目指す学生さん、そうでもない学生さん、高齢者の方の話に耳を少し傾けてみてください。すごく面白い話などたくさん話をしてくれます。歳をとることはいずれ、行く道です。楽しいと思える瞬間にデイサービスの職員として関われたことが将来、必ず自分にプラスになると思いますよ。

ある日のスケジュール

生活相談員のある日のスケジュール画像