ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

事務職(インタビュー)

[2021年9月24日]

ID:758

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

2020年入社 ふれあいセンター勤務

先輩に仕事を任せてもらえるよう頑張ります

事務職員の写真

入社のきっかけ、動機

 学生時代にボランティアとして、ふれあいセンターのイベントに参加したことがきっかけです。子ども対象の工作のブースを担当していた際、お子さんが一生懸命作っている姿を見た親御さんが「もうこんなこともできるんだね」と呟いており、こういったイベントは子どもの成長を垣間見る良い機会でもあるのだと感じました。楽しむことはもちろんですが、親子や参加される方たちにとって良い交流の場をもっと増やせたらなと思いました。

入社前のイメージとの違い

 高齢者の方が多く利用されている印象があったので、普段の館内は静かなのかな、と思っていたのですが、講座やアスレチックコーナーを利用されに来られる方々は元気がよく生き生きとされていて驚きました。

現在の業務内容

 私は、管理事業係という部署に所属をしており、そこではふれあいセンターが主催している講座の調整を行ったり、ふれあいセンター内の施設や備品等の管理をしています。

担当業務の面白み、楽しさ、やりがい

 講師の先生からご意見を頂いて講座の調整を行ったり、少しでも多くの方に興味を持ってもらえるようなチラシを作成したりと、準備を進める中で徐々に形になっていくところに楽しさを感じます。

職場の雰囲気

 皆さん、とても気さくな方ばかりで仕事で分からないことがあっても丁寧に教えて下さり、日々お世話になっています。

休日の過ごし方

 最近我が家に猫を迎えたので、その子と遊んだり、寝ている様子を写真に撮ったりと癒されながらゆっくりしています。

就職活動中の学生にメッセージをひとこと

 ふれあいセンターへボランティアとして参加した当時は、就職のためだからなどとは全く考えておらず、ちょっと気になるから行ってみよう!といった考えでしたが、今ではそのふれあいセンターで働いています。何が自分の未来に繋がっているのか分かりません。少しでも気になることがあるのなら行動してみるのもいいかもしれませんね。

ある日のスケジュール

事務職員の業務中の写真
事務職のある日のスケジュール画像