前職は介護施設で勤務していました。在宅での介護に携わる仕事に就きたいと転職活動している際、サービス提供責任者の求人を見つけて応募しました。
ホームヘルパーの派遣調整や直接ご利用者宅に訪問してサービス提供を行っています。
入所施設と違い、出来ない部分の支援を受けることで、在宅での生活を継続できる方はたくさん居られます。住み慣れた自宅や地域での生活を継続できるように業務を行っています。また、担当するケースによってサービス内容や利用されている事業所の種別も異なるため、担当するケースに合わせたサービス内容をどのように組むのか考え、サービスが円滑に進むように業務を行っていきます。
事務所はとてもアットホームです。いつも話し声や笑い声がしている明るい職場です。職場内でのコミュニケーションをしっかり取っているため、先輩職員からのフォローも多く、また相談しやすい環境です。
土日祝日が休みで、夏季特別休暇も5日間あります。ホームヘルパーが体調不良等で急な休みになった場合、代行でサービス提供することもありますが、基本的に週末は休みなのでプライベートの予定も立てやすいです。また、年次休暇は1時間単位や半日単位で取得できるため、午前や午後だけ休むこともできます。
在宅介護に関して経験が浅いため、業務を通して経験を重ねて行きたいと思います。また、岡山市ふれあい公社では資格によって働ける部署が広がるため、新たな資格を取得してスキルアップをしたいと思います。
幼い頃に祖父のために、自宅にホームヘルパーさんが来て、入浴などのお世話をしてくださっている姿を見て、将来、私も在宅生活を支える介護の仕事に就きたいと思っていました。
入社時はホームヘルパーとして勤務し、その後はサービス提供責任者としてホームヘルパーの派遣調整や他の機関との連携も行っています。今は管理者を兼務しており人材育成にも取り組んでいます。
ご利用者、ご家族の想いに耳を傾けること。そこからそれぞれの想いを形にしていく過程での関わりは奥深いものです。
明るく前向きに取り組む事ができています。それぞれの強みを活かし働くことができる活気ある事業所です。
訪問看護の方からホームヘルパーさんは在宅を支えるための介護のプロですね。とのお言葉をいただいたことです。
自分の目で見た物、感じたことを次の世代へ伝えられる力をつけたいと思います。そのためには自分が現場で認められる人間になることだと考えています。