ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

保健師(インタビュー)

[2021年1月28日]

ID:785

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

2016年入社 地域包括支援センター勤務

ご本人の力をサポートします

保健師の写真

担当業務の面白み、楽しさ、やりがい

 業務を通して経験豊富な高齢者の方のお話を聞かせていただくことができ、たくさんの学びを得ることができます。

一番うれしかったことにまつわるエピソード

 入社して初めて地区を担当する中で日々のことで精一杯でしたが、地域づくりで関わっていた地区組織の方に、「心強い」と言っていただいたことはとても嬉しかったです。

今までで一番のチャレンジ

 入社して初めて愛育委員会の総会(参加者70名程度)で挨拶したこと。こんなに大人数の前で話をするのは初めての経験でとても緊張した思い出があります。

子育ての環境

 1年間ブランクがあり、今までのように仕事ができるのか、育児・家事・仕事と両立できるのか等不安でいっぱいでした。
復帰後、地区担当や業務内容等配慮していただき、休んだ時もフォローしていただきながら徐々に慣れていくことができました。子どもの体調不良で休むことも多いですが、休みやすい職場なのでありがたいです。

育児短時間勤務制度を活用

 できるだけ時間内に仕事を終えられるよう、優先順位を考えて仕事をしています。どうしても難しい時は他の人に業務をお願いすることもありますが、みなさん快く引き受けてくださいます。急に休むこともあるので、記録や引継ぎ等他の人でも対応できるよう心がけています。

仕事と育児&主婦業を両立

 子どもを保育園に通わせることで、保育士さんと子どもの成長を共有することができます。仕事をすることで子どもと離れる時間が増えた分、一緒に過ごせるときの喜びが増えたように感じます。

ある日のスケジュール

保健師の業務中の写真
保健師のある日のスケジュール画像

2020年入社 地域包括支援センター勤務

臨床経験を強みに

保健師の写真

入社のきっかけ、動機

 病院で看護師として働く中で、退院後の生活にさまざまな不安を抱えながら自宅に戻る患者さんが多くおられるのを目の当たりにしてきました。住み慣れた場所でその人らしく安心して暮らすことを地域の中でサポートできるような存在になりたいと思い、入社しました。

現在の業務内容

 地区を担当し、高齢者の方の相談を受けたり介護予防の取り組みや地域づくりに携わっています。社会資源を活用するとともに必要な関係機関と連携を図り、つなげる役割もあります。臨床経験は、現在保健師として働く上で、強みになっていると思います。難しいケースなどはチームで共有し相談しながらみんなで解決策を探っていきます。その中で他職種の視点や考え方を学ぶことができます。

担当業務の面白み、楽しさ、やりがい

 多様な背景をもった方と関わる中で、それぞれの人生観や価値観に触れることができるのが包括で働く魅力の一つだと思います。地域で暮らす高齢者の方の生活をサポートをしたいと思い入社しましたが、逆にいろんなことを学ばせてもらっています。

就職活動中の学生にメッセージをひとこと

 日々いろいろな相談を受けたり、地域の方々と関わらせていただく中で学び得ることが多く、充実した毎日を送っています。分からないことは、プリセプターの先輩を始めとした周囲の先輩方が丁寧に指導してくださり相談にも乗ってくださいます。ぜひ私たちと一緒に働いてみませんか。

ある日のスケジュール

保健師のある日のスケジュール画像