ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

公益財団法人 岡山市ふれあい公社 岡山市西大寺ふれあいセンター

スマートフォン表示用の情報をスキップ

西大寺ふれあい児童館かわらばん 夏号

[2023年11月30日]

ID:4133

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

夏まつりごっこをしたよ!

今回は8月の幼児クラブのうさちゃんひろば・ピーターラビットクラブの「夏まつりごっこ」の様子をお知らせします。

うさちゃんひろばの夏まつりごっこの様子

太鼓をどんどんどん!

輪投げをよいしょ!あれれれ??

ロケットが高く飛ぶかな~

手作り太鼓を叩いてどんどん鳴らしたり、輪投げやボーリングのゲームをしたり、親子で金魚すくいや空気砲のロケット飛ばしをしたり、簡単にできる鳴子や金魚のヨーヨーを作って遊んだりして、夏まつりごっこを楽しみました。

金魚たくさんすくえるかな?

金魚のヨーヨー作りできるかな?

お神輿わっしょい!

1歳児の子どもたちは行動範囲も広がり、いろいろなことに好奇心旺盛な時期です。"これはなにかな?””やってみよう!””面白い!”といろいろなことに興味をもち、繰り返し遊ぶことを通して、いろいろな刺激を受けながら発達が促されていきます。

ピーターラビットクラブはホールでの夏まつりごっこの様子

お魚釣れるかな?

今日は野菜の収穫祭!野菜を抜いて、運ぶよ~!

提灯やお神輿を飾ったホールには、甚平を着て参加してくれた子どもたちも夏まつりの雰囲気を盛り上げてくれました。魚釣りをしたり、空気砲でオバケを倒すゲームをしたり、野菜を収穫して運んで、動物さんに食べさせてあげて、また隠して…と繰り返し楽しんだり、鳴子やタコのヨーヨーを作って遊んだりと、夏まつりごっこを親子で、そして、友だちと一緒に、みんなで楽しみました。パネルシアターを見たり、踊りを踊ったり、お神輿をひいたりして、盛りだくさんの夏まつりごっこでした。

鳴子作りに挑戦!

タコのヨーヨー作り中!いろんな模様を描くよ~

夏まつりにちなんだ遊びの中で、親子で一緒に、鳴らして音を楽しんだり、描いたり貼ったりして作って楽しんだり、ゲームをしながらいろいろなことに興味をもって繰り返し試す姿がありました。今後も季節を感じ、この時期ならではの遊びをしっかり楽しんでいきましょう!

手遊びをみんなで楽しんだよ!

みんなで踊りを踊ったよ!

みんなでお神輿、「わっしょい!わっしょい!」

2歳児以上の子どもたちは、自分でできることが増えていき、さらに行動範囲も広がり、真似っこ遊びも楽しめる時期です。好きな遊びを見つけて繰り返し楽しんだり、同じ遊びをしている同年齢のお友だちと一緒に遊ぶことでいろいろなことを感じたり、一緒に楽しんだり、挑戦したりすることができます。

うさちゃんひろば・ピーターラビットクラブってどんなことをするの?

うさちゃんひろば・ピーターラビットクラブでは、季節の歌を歌ったり、簡単な手遊びや体操をしたりする時間もあります。週によって遊びの内容が変わり、簡単な製作あそびや運動あそび、いろいろな遊びができるコーナー遊び、季節や行事にちなんだ遊びなどをします。家庭ではなかなかできないことも経験できる場です。親子で気軽に、近所のお友だちも誘って遊びにきてくださいね。

お知らせ

9月22日(金曜日)の13時30分から14時の「おはなしひろば」の時間に、1階のデイサービスセンターのご利用者様と一緒に、楽しいパネルシアターなどを見たり、簡単な手遊びやふれあい遊びなどをする『三世代交流活動』を行います。ぜひ、お友だちも誘ってご参加ください。