ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

公益財団法人 岡山市ふれあい公社 岡山市西大寺ふれあいセンター

スマートフォン表示用の情報をスキップ

西大寺ふれあい児童館かわらばん 夏号

[2021年9月1日]

ID:2023

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

今回は、8月の活動の様子をお知らせします。

はみがきあそびをしたよ

8月4日、5日のうさちゃんひろば・ピーターラビットクラブでは、「はみがきあそび」をしました。

クラブの様子をお知らせしますね♪

歯のお話の様子

岡山県歯科衛生士会の歯科衛生士さんが来て、パネルシアターを使いながら歯のお話をしてくれました。

歯についての何気ない疑問にも答えてくれて、とっても勉強になる時間でした!

はみがきあそびの様子

歯のお話の後には、かばさんのカードを使って歯みがきあそびをしました。

ゴシゴシシュッシュ!虫歯ばいきん いなくなあれ!

みんな一生懸命に、かばさんの歯を磨いていましたよ。お家に帰ったら、今度は自分の歯をしっかり磨いてね!

モビール作りをしたよ

モビール作りの様子

8月7日のわくわくクラブでは、「モビール作り」をしました。

好きな絵をかいて、竹ひごからのびた糸に貼り付けて作りました。

思い思いの絵を描いて、楽しそうに作っていますね。

完成したモビール

いざ糸に貼り付けてみると、平行にバランスをとるのが難しいようで、「うーん!傾く!」と頭を悩ませていました。

でも、位置を調節したり、貼る数を変えたりしながら自分なりのモビールを作っていましたよ。

苦労した分、できあがった時の喜びは、大きかったようです♪

竹のおもちゃ作りをしたよ

8月8日は、夏休み特別イベントで「竹のおもちゃ作り」をしました。

紙とんぼと竹笛を作りました。講師の平島先生が優しく丁寧に教えてくれたので、みんな上手にできました!

紙とんぼ作りの様子

作った紙とんぼを早速飛ばして、遊んでみました。

なかなか遠くまで飛ばすことは、難しいようです。でも、コツをつかんで飛んだ時には、大喜びでした。

竹のおもちゃ作りの様子

できた竹笛を吹いてみると、とってもいい音が出ましたよ。

竹の長さや間に挟む板の位置によって、音色が変わることなど、豆知識も教えていただき大満足の時間でした。

コーナーあそびをしたよ

8月18日、19日のうさちゃんひろば・ピーターラビットクラブでは、「コーナーあそび(ミニカー)」をしました。

コーナーあそびは、いろいろなコーナーが出ます。その一部を紹介しますね。

ミニカーあそびの様子

ロードマップの上を、楽しそうにミニカーを走らせています。

お気に入りの車を見つけて何回もドライブに出かけたり、たくさんの車をつなげて遊んだりと思い思いの遊び方で楽しんでいました。

ブロックあそびの様子

他にも、ブロックやプレイボード、スタンプあそびなど楽しいコーナーがいっぱいあります。

自分の好きなあそびを見つけて、じっくり取り組んで楽しんでいますね。