ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

公益財団法人 岡山市ふれあい公社 岡山市西大寺ふれあいセンター

スマートフォン表示用の情報をスキップ

西大寺ふれあい児童館かわらばん 冬号

[2023年4月12日]

ID:3614

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

今回は12月の「クリスマス会」の様子をお知らせします。

クリスマス会をしたよ

素敵な鐘の音とともに、クリスマス会の始まり始まり♪

まず始めは、真珠まりこさんの絵本「おべんとうバス」の大型ペープサートです。おべんとうバスに、さまざまなおかずが乗ったり、みんなで出発したりする姿を見て、子ども達は大喜びでした。

大型ペープサートの様子

次はブラックシアター「うさぎ野原のクリスマス」です。真っ暗な中にドキドキした子ども達も、暗闇で光るブラックシアターに興味津々!

かわいい子ウサギが、音楽に合わせて揺れ動く姿や空を飛ぶサンタクロースに、みんな釘付けでした!

続いての「はらぺこあおむし」のブラックシアターは、馴染みある絵本ということもあり、あおむしが動く姿にうれしそうな声が上がっていました。

土曜日の食べ物が描かれた大きな巻物や巨大なちょうちょの姿など、見所がいっぱいの演目に、みんな大満足のようでした!

うさぎ野原のクリスマス
はらぺこあおむし巻物
ふとっちょあおむし

次は、マジックシアター「クリスマスの魔法」です。魔法見習いの魔女っ子が、魔法を使いさまざまなマジックを行いました。何もないところから突然いろいろな物が出てきてびっくりしたり、一緒に魔法の呪文を唱えたりと参加しながら楽しむことができました。

最後の魔法では、誰もいないはずの家からサンタクロースが登場!思わず歓声が上がりましたよ。

マジックシアターの様子
サンタ登場の様子
体操の様子

最後は、サンタさんにお礼の「サンタトナカイ雪だるま」の踊りを見せてあげました。サンタさんとトナカイさんも一緒に踊ってくれましたよ!

プレゼントをもらったり、会の終わりにはサンタさんとフォトコーナーで写真を撮ったりと、最後まで楽しいクリスマス会になりました。

それでは皆さん、楽しいクリスマスをお過ごしください。メリークリスマス!