ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

公益財団法人 岡山市ふれあい公社 岡山市西大寺ふれあいセンター

スマートフォン表示用の情報をスキップ

西大寺ふれあい児童館かわらばん 春号

[2023年8月31日]

ID:3944

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

運動あそびをしたよ!

今回は5月の幼児クラブのうさちゃんひろば・ピーターラビットクラブの「運動あそび」の様子をお知らせします。

うさちゃんひろばの運動あそびの様子

山登り!うんとこしょっ!

鉄棒にぶら下がってぶーらぶら!

登ったり、下りたり、ぶら下がったり、くぐったり…全身をつかって繰り返し運動あそびを楽しみました!

バランスをとって歩けるよ!

トンネルをくぐって、ばあ!

今の時期には、全身をつかった運動あそびがおすすめです。

遊びの中で、いろいろな動きを経験し、体の動かし方や体を動かす楽しさを覚えられ、運動機能の発達につながります。

ピーターラビットクラブはホールで運動あそびをしたよ

大きなマットの山!どこから登ろうかな~

くねくね道を運転中!いってきまーす!

トンネルコロコロ転がして楽しいな~

大きなマットの山を登ったり、くねくねの道を歩いたり、車に乗ったり、トンネルをくぐったり、転がしたり…いろいろな遊びを楽しみました!

バルーンの上はふわふわで気持ちいい~

中から見ると、きれいだな~

ポップコーンみたいにはじけて面白い!

みんなで一緒にパオパオバルーンをしました。

ひらひら揺らしたり、空気が入ったふわふわのバルーンの上を歩いたり、テントのように膨らんだバルーンの中に入ってみたり…みんなで一緒に遊びながら、パオパオバルーンの楽しさを味わいました。


マットやトンネルなどいろいろな遊具を使って、家ではなかなかできない遊びができたり、同年齢のお友達と一緒に遊ぶことも子どもたちにとっては良い刺激になります。また、保護者の方もリフレッシュをしに、児童館へ遊びに来てくださいね。

みんなで手遊びをしたよ!

体操では「イエーイ!」の掛け声とポーズがバッチリです!

うさちゃんひろば・ピーターラビットクラブでは、季節の歌を歌ったり、簡単な手遊びや体操をしたりする時間もあります。週によって遊びの内容が変わり、簡単な製作あそびや運動あそび、いろいろな遊びができるコーナー遊び、季節や行事にちなんだ遊びなどをします。親子で気軽に遊びにきてくださいね。

お知らせ

6月28日(水曜日)には、運動あそび6月29日(木曜日)には、運動会ごっこを、うさちゃんひろば・ピーターラビットクラブの合同で2階ふれあいホールで行います。ぜひ、お友達を誘ってご参加ください。