ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

公益財団法人 岡山市ふれあい公社 西ふれあいセンター

スマートフォン表示用の情報をスキップ

西ふれあいっこ通信 vol9

[2022年11月16日]

ID:2004

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

こんにちは!気持ちのよい日差しの日も多く、お出かけに最適の季節になりましたね。児童館では夏休み以降、楽しい活動を行ってきました。そのいくつかを紹介したいと思います。

児童館イベント 親子で楽しもう!!わくわく音楽コンサート

10月16日に開催した児童館イベント。
ママ♪音楽部の皆さんに出演して頂き、音楽コンサートを行いました!
コロナ禍になり実現が延期続きでしたが、約3年ぶりの開催となりました。
以前はホール満員だった客席ですが、今回は定員を設けソーシャルディスタンスをとり定員を設けての実施。
でも、参加親子25組は元気いっぱい!オープニングのファンファーレに始まり、全5曲、45分間の
コンサートを楽しんで参加してくれましたよ。

こちらは、楽器紹介の様子。
「この楽器は何でしょう?」の問いかけに「トランペット!」
など返答してくれるお友達もいました。難しかった幼児さんも多かったようですが、
あまり見たことのない楽器や大きな楽器に大興奮の参加者親子。
「こんなにたくさんの楽器で演奏とは思っていなかったので
ビックリしました!」との感想も頂きました。

後半は、一緒に手話や簡単な振りを一緒にしながらの演奏会。
ソーシャルデスタンスも十分だったので、親子でしっかり楽しめましたね。
おや!?スペシャルゲスト、フラミンゴさんの登場です!!
ママ♪音楽部の出演者のお子さんたちも前に出てコンサートを
盛り上げてくれました。

最後は「勇気りんりん」のアンコール♪参加親子は勇気とパワーを
もらったようです。
大きな音でも心地の良い演奏にスヤスヤ眠ってしまう乳児さんの姿も…。

とても、素敵な演奏会。ママ♪音楽部の皆さんありがとうございました。



にこにこ・るんるんクラブ ハロウィングッズを作ろう

10月末に実施した幼児クラブのハロウィングッズ作り。簡単なかぼちゃのお面とおばけバッグの製作をしました。

今回は少しハロウィンの雰囲気を味わってもらうため、プレイルームの隅に小さなお家が出現!
お家の人と一緒に扉を叩いて「トリック オア トリート!」と言ってもらうと…

「ハッピーハロウィン☆」と、中から可愛いおばけちゃんが。
にこにこクラブでは怖がるお友達もいましたが、
やさしいおばけちゃんから、果物キャンディーを貰ってにっこり笑顔。

みんなでハロウィンの手遊びやおおかみさんの集団遊びもして
楽しい会になりました。

みなさん、ハロウィン当日は作ったグッズを活用できたでしょうか?
また、お話聞かせてくださいね。

週のあそび

みなさん、小学生を対象とした活動「週のあそび」をご存じでしょうか?西ふれあい児童館では、毎週水曜日16時から1時間、児童館の先生と一緒に運動したり工作をしたりボードゲームをしたりと楽しい活動ができます。平日の夕方とあって、学童や習い事等…、参加する児童は少なくなっていますが、時間のあるお友達は是非、参加しに来てくださいね。

今回はカプラで遊ぶ様子を紹介します。
「カプラ」はフランス生まれの木製のブロックで、子ども発想で自由に組み立て
いろいろな物が創りだせる玩具です。
子ども達のアイデアで大きなタワーができました!積み上げて大きくしていくことが
楽しかったようです。
「週のあそび」の日以外でも、先生にリクエストしてくれたら、遊ぶことができますよ。

児童のお友達が遊びに来てくれるのも楽しみに待っていまーす!


11月以降も幼児親子、小学生以上のお友達の楽しめる活動を計画しています。児童館にお友達、お家の人と遊びに来てくださいね!!