ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

公益財団法人 岡山市ふれあい公社 西ふれあいセンター

スマートフォン表示用の情報をスキップ

西ふれあいっこ通信 vol8

[2022年11月15日]

ID:3500

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

朝夕は少しずつ涼しい日も増え秋の気配が感じられるようになってきましたが、皆さん、楽しい夏休みを過ごされたでしょうか?児童館も親子で楽しい体験ができるよう、さまざまな活動・イベントを計画しました。その中からいくつか紹介したいと思います!

リデュース・リユース・リサイクル~廃家電の解体・金属資源の取り出し体験&ダンボールさいふ作り~

平林金属の職員の方々を講師に迎え、小学生親子を対象に身近なリサイクル等について考えるイベントを開催しました。最近よく耳にする“SDGs”の話も分かりやすく説明があり、親子で聞き入る姿が見られました。

写真は、同じ本数プレスしたアルミ缶とスチール缶の重さの違いを体験している様子です。リサイクルする際には「アルミ」と「鉄」まずは分別することが大切なことを教えて頂きました。

この他、1日1人あたりどれくらいの重さのごみを出しているかや個人が気を付けることで量を減らせることもごみの見本を観たり持ったりして体験しました。

後半は、パソコンの解体し、その中から“金”を取り出す作業も体験しました。解体してパソコンから“金”を発掘した時には、「あった!」と嬉しそうに声を上げる参加者の姿もありましたよ。日本には都市型鉱山として“金”が約6800トン(世界の現有埋蔵量の約16%)があるそうです。

今回のイベントを通して、まず身近な環境問題・リサイクルについて考えるきっかけなってもらうことができたら嬉しいです!


チャレンジクラブ~万華鏡作り~

8月に実施したチャレンジクラブ。今回は牛乳パックを使った万華鏡作りで、申し込みが大変多く、大変好評でした!!画用紙に好きな模様を描き、銀紙を貼った牛乳パックに巻き付ければ完成!簡単な作業ですが、参加したお友達はみんな、細かくきれいな模様を集中して描き、あっと言う間に活動時間いっぱいになってしまいました。

できあがった万華鏡をみんなに披露!!
どれもきれいに仕上がってましたよ!

ちびっこあつまれ!ミニ夏祭り

最後は、幼児親子を対象にした“ミニ夏祭り”です。甚平や浴衣で参加される幼児さんも多く観られ、夏祭り気分をしっかり味わっていただきました。太鼓は、おそるおそる初めて叩くお友達や楽しくて何度も叩くお友達がいましたよ。

ヨーヨー釣り。こちらも本物のヨーヨーを喜んでもらえました。「どの色にしようかな」と迷うお友達もいましたが、親子で一生懸命!お気に入りのヨーヨーが釣れてニッコリ笑顔になりました。

もちろん、おみこしも登場!!みんなで力を合わせて大きなおみこしを「わっしょい!わっしょい!!」。ホールいっぱい練り歩きました。児童館での夏祭り。お子さんとの思い出になってもらえたら、とっても嬉しいです。

9月以降も親子で楽しめる活動やイベントを計画しています。ホームページやおたよりをチェックして、児童館へ遊びにきてくださいね!!