ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

公益財団法人 岡山市ふれあい公社 南ふれあいセンター

スマートフォン表示用の情報をスキップ

南ふれあいスタッフ通信 2023年11月

[2023年11月30日]

ID:4431

介護予防教室との三世代交流製作

これまでの何回かスタッフ通信でお伝えしていた三世代交流。同施設内のデイサービスと行っていましたが休止となった為、新たに今回、同施設内の介護予防センターと協力し、ホールで月1回実施している介護予防教室参加の方々と製作による交流を実施しました。


幼児クラブ参加の親子には、介護予防教室参加者に折り紙を折って頂くことを知らせ、10月の活動のあそびの中で、手形をとってもらったり、自由にお絵かきしてもらい、可愛い小鳥を作りました。





その後、小鳥の壁面を2枚作成し、11月の介護予防教室に児童館職員が壁面をもって、お邪魔してきました。
初めての交流ということもあり、児童館の活動や小鳥を親子が製作する様子を紹介すると、教室参加の皆さん、興味深く話をきいてくださいましたよ!

今回、教室参加の方々には、色上質紙で「♪」を折って頂きました。好きなところに、自由に、完成した「♪」を貼って頂き、鳥と♪がコラボした素敵なメロディーが聴こえてきそうな楽しい作品の完成!!

完成した1枚は3階中央エレベーター横の掲示版、もう1枚は1階北エレベーター降りた正面の掲示スペースに、今年度いっぱい掲示予定です。お越しの際はご覧くださいね。

介護予防教室実施時間と児童館開館時間が違い対面での交流が難しかったですが、今回の交流で教室参加の方々に児童館のことを知ってもらえた良い機会になりました。これを機にお孫さんを連れての児童館来館もあるかもしれませんね。来年度も良い形で交流ができるよう計画していきたいと思います!!


児童館イベント 「ファミリー☆あそびのひろば」

23日の祝日、ご夫婦、祖父母も参加大歓迎のイベント、「ファミリー☆あそびのひろば」を開催しました。お父さんやおじいちゃんおばあちゃんの参加も多く、その様子を少し紹介します!



ふれあい遊びでしっかりスキンシップをとってもらった後は、少し集団遊びをしました。広いホールなので、走り回っても大丈夫!簡単な鬼ごっこをしましたが、おじいちゃんやお父さんが鬼になってくださったので、逃げるお友達も嬉しくて大はしゃぎ!!鬼役もノリノリでしてくださり、とても楽しい時間となりました。協力してくださったお父さん・おじいちゃん、ありがとうございました!!



しっかり体を動かした後は、普段のクラブで遊んでいる遊具や玩具で家族ゆったり好きな遊びを楽しんでもらいました。
参加家族でお子さんの遊ぶ様子を見守ったり一緒に遊ぶ中で、成長を感じられるご家庭もあったようです。



最後は、大型絵本でもお家の方に動いて頂きましたよ。「ぴょーん」に合わせてみんな、大ジャンプ!!繰り返し「ぴょーん」が起こるたび、お友達の満面の笑顔があちらこちらでみられました。

今回のイベントで、お父さんやおじいちゃん・おばあちゃんにも普段の幼児クラブの様子を少しですが知って頂ける機会となりました。今回のイベントだけでなく、普段から児童館はお父さんやおじいちゃん・おばあちゃんの来館、クラブ等の参加も大歓迎です。お子さん・お孫さんと楽しい時間を過ごして頂けたらと思います。

職員一同、お待ちしておりまーす!!