ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

公益財団法人 岡山市ふれあい公社 南ふれあいセンター

スマートフォン表示用の情報をスキップ

南ふれあいスタッフ通信 2023年5月

[2023年8月22日]

ID:4188

こんにちは!

新年度が始まり、2ヶ月が過ぎましたね。南ふれあい児童館では今年度も楽しい活動をいっぱい行っています。最近の活動の様子をみなさんにお伝えしますね。

いるかクラブ・くじらクラブの運動あそび

今年度もホールでは体を動かしてのびのび遊べる運動あそびを行っています。写真は遊びの前に行っているふれあいあそびの様子です。“汽車ぽっぽ”の曲に合わせて遊んでいると、先生トンネルが登場!みんな上手にくぐれたね!!

ホールにロータリーが出現!みんな、スピードに気を付けて安全運転。消防車やパトカー、先生たち手作りの車は大人気!どれに乗るか迷っちゃうね!

ぺんぎん・らっこクラブのふれあいあそび

フラーフと言う布を使って、わらべうたあそびをしました。ふわふわ、もこもこする布に親子で興味深々!!いないいないばあをしたり、風をおこしてあそんだり赤ちゃんとお家の人で楽しみました。

交流タイムもゆらりんマットで赤ちゃんはたちは楽しそう!らっこクラブ(3~7ヶ月)、ぺんぎんクラブ(8~12ヶ月)は月に1回の実施で、月齢の近い赤ちゃんの保護者の方同士でゆったり過ごすことができますよ~。

5月のいるか・くじらクラブの時間に参加親子でカエルやかたつむりを作りました。親子でごしごし描いてペタペタ貼って可愛い作品がたくさんできました!デイサービスの方々にはアジサイを作ってもらいました。

コロナ禍も落ちついてきたので、そろそろ対面での交流も再開と思っていましたが…、6月でセンター内のデイサービスは中止となるため、もうしばらく対面での交流はお預けとなります。元気なカエル・かたつむりと色とりどりのアジサイで賑やかに完成した交流製作壁面は1階ガレリアに掲示していますので、遊びに来られた際は、是非ご覧になってくださいね!

6月より南ふれあい児童館の赤ちゃん・幼児クラブは事前申込みが不要になりました。ホームページやおたよりをチェックして、気になる活動には当日お越しくださいね。みなさんに会えるのを職員一同楽しみに待っています。