ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

公益財団法人 岡山市ふれあい公社 南ふれあいセンター

スマートフォン表示用の情報をスキップ

南ふれあいスタッフ通信 2022年5月

[2022年7月1日]

ID:3052

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

児童館の5月の様子だよ♪

こんにちは!

5月に行った児童館の活動の様子をご紹介します♪


ファミリー教室

ファミリー教室は、小学生親子・中学生親子を対象としたクラブです。

5月8日(日曜日)に「母の日のプレゼント作り」で、カーネーションやかすみ草、そして先生がご自宅で育てられたなでしこやオリーブを使ってフラワーアレンジメントを作りました。

子ども達はプランターに植えてあるなでしこを切らせてもらい、1つ1つ丁寧に摘み取る作業を楽しんでいました。

お花の扱い方を学び、親子で協力しながら、ステキなフラワーアレンジメントが出来上がりましたよ。

ファミリー教室の写真


おはなし広場・わいわい広場

おはなし広場・わいわい広場は第1日曜日と第3日曜日に行っています。

楽しいおはなしの読み聞かせと、簡単工作の時間です。

日曜日に行っているのでいつもお仕事で忙しいパパやママもお子さんと一緒に参加できますよ。

5月は「ぽよよんイチゴ」を作りました♪

棒に輪ゴムがついていて、ぽよよんと揺れるかわいいイチゴが出来上がりました。

作った後は、いちご釣りあそびもして、いちごでいっぱいの会でした♪

わいわい広場の写真

 

ぺんぎんクラブ・らっこクラブ

ぺんぎんクラブは8ヶ月から12ヶ月程度の赤ちゃんと保護者が対象のクラブです。

毎月、身長・体重が測れます。

今月のおひるねアートはこいのぼり♪

親子でふれあい遊びをしたり、保護者同士でおしゃべりをしたりして、お母さんと赤ちゃんの笑顔いっぱいの会でした。

ぺんぎんクラブの写真


らっこクラブは3ヶ月~7ヶ月程度の赤ちゃんと保護者が対象のクラブです。

まだハイハイができない赤ちゃんが多いので、ねんねでふれあい遊びをしたり、バスタオルを使ってハンモック遊びをしました。

おひるねアートは、いちご狩りをするリスちゃんでした♪

らっこクラブの写真



くじらクラブ「消防車見学」

くじらクラブに消防士さんが来てくださいました!

最初は子育て講座「乳幼児の応急手当について」、ダミー人形を使いながら、分かりやすく教えてくださいました。

お母さん方はもちろん、くじらクラブのお友だちも真剣に耳を傾けていましたよ。

おはなしの後は、避難滑り台を使っての避難訓練。

そしてお待ちかねの消防車見学です。

今回の消防車は水難救助用の消防車♪

あまり見たことのない珍しい消防車水難救助用で、潜水の道具や消防車の上にはボートも積んでありました。

消防車見学の写真1

最後は消防士さんと一緒に記念撮影♪

消防車も消防士さんもとってもかっこよかったよ!

みんなで大きな声で「ありがとう」とお礼を言いました。

消防車見学の写真2

6月も楽しいイベントをたくさん計画しています。

ぜひチェックして参加してみてくださいね。

詳しくはホームページ、または児童館へお問い合わせください♪