ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

公益財団法人 岡山市ふれあい公社 南ふれあいセンター

スマートフォン表示用の情報をスキップ

南ふれあいスタッフ通信 2022年4月

[2022年5月31日]

ID:2972

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

児童館の4月の様子だよ♪

こんにちは!

4月に行った児童館の活動の様子をご紹介します♪


ぺんぎんクラブ・らっこクラブ

ぺんぎんクラブ(8ヶ月~12ヶ月程度対象)と、らっこクラブ(3ヶ月~7ヶ月程度対象)では、「親子ふれあい遊び」を楽しみました。

また、毎回子育て相談に来てくださっている、宇野助産師による子育て講座「よくある相談について」を聞きました。

離乳食のことや、暑くなる季節に向けて赤ちゃんの体温調節や服装のことなど、お母さん方にとって興味深いお話でした。

クラブでは、毎回、身長・体重測定ができます。お昼寝アートも楽しめますよ♪

ぺんぎんクラブ・らっこクラブの様子


おはなしの時間

おはなしの時間は、絵本や紙芝居、パネルシアターやエプロンシアターなど、楽しいおはなしがいっぱい♪

写真はボランティアグループ「おひさま」さんの読み聞かせの回です。

おひさまさんのメンバーが、それぞれの個性を生かして、楽しいおはなしを聞かせてくださいました。

一緒に季節の歌も歌いましたよ♪

おはなしの時間の様子

 

いるかクラブ・くじらクラブ

「運動あそび」の回では、トンネルやジャンプ台、マットのお山や乗り物コーナーなどで思いっきり体を動かして遊びました。

元気いっぱい遊んだ後にもうひとがんばり!「たけのこさん」の体操や、「バスにのって」のふれあい遊びを親子で楽しみました。

最後のおたのしみは、パネルシアター「まほうのクレヨン」でした。

運動あそびの様子


「子どもの日のグッズ作り」の回では、バッグにもなるこいのぼりと、新聞紙かぶとを作りました。

親子で楽しくやりとりをしながら、ステキなこいのぼりとかぶとが出来上がりました。

また、天井から吊るした本物の大きな大きなこいのぼりに「初めてこんなに近くで見ました」との声もあり、みんな大喜びでした♪

こどもの日のグッズ作りの様子

いるかクラブ・くじらクラブは現在申込み制で行っています。

参加ご希望の方は、電話または来館で児童館へお申込みください。