ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

公益財団法人 岡山市ふれあい公社 南ふれあいセンター

スマートフォン表示用の情報をスキップ

南ふれあいスタッフ通信 2022年6月

[2022年7月1日]

ID:3149

いるかクラブ・くじらクラブ「あそびのひろば」

こんにちは!

いるかクラブ(1歳~2歳未満対象)、くじらクラブ(2歳以上~就学前対象)では「あそびのひろば」という活動を大体月1回行っています。

どんなことをするんですか?というお問い合わせがよくあるので、今日は「あそびのひろば」のご紹介をしようと思います♪

くじらクラブ(6月23日)「あそびのひろば」の様子

あそびのひろばの様子

「あそびのひろば」では、いろいろなコーナーを用意しているので、好きな遊びのコーナーで自由に遊ぶことができます。

あそびのひろばの様子

すべり台やウェーブバランス(平均台の様な遊び)、ミニカーマップ遊び。

あそびのひろばの様子

洗濯ばさみを使って洗濯物干しごっこや、ボールプールコーナー。

あそびのひろばの様子

季節に合わせた遊びもありますよ。今回は6月ということで、カエルちゃんを飛ばして葉っぱに乗せる遊びや、引っ張りかたつむりちゃん♪

あそびのひろばの様子

ペットボトルキャップで作った金魚を洗濯洗剤のスプーンですくう、金魚すくい遊び。

あそびのひろばの様子

今回はデイサービスさんとの交流事業「三世代交流の簡単製作」があり、子どもたちにお魚さんを作ってもらいました。

デイサービスさんにも現在海の生き物の製作をしていただいているところで、出来上がったら合作として1階正面玄関付近に飾る予定です。

あそびのひろばの様子

最後は、季節の歌や、体操、大型絵本の読み聞かせもあり、いろいろなあそびを沢山楽しみました


児童館では現在、定員を設け申込み制でいるかクラブ、くじらクラブを行っています。

参加ご希望の方は、電話または来館にてお申込みくださいね♪