ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

不審な電話や訪問にご注意ください!

[2025年2月21日]

ID:5559

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

岡山市内において「地域包括支援センター職員」や「警察」等の機関を名乗る不審な電話や訪問が発生しています。ご注意ください。

 

不審に思われた方は、警察総合相談「♯9110」へご相談ください。(緊急の場合は110番)

市内で発生している、包括や警察等の機関を名乗る不審な電話・訪問に注意喚起のチラシです。

不審電話・不審な訪問の事例

  • 「地域包括支援センター職員」を名乗り訪問し、保険証を持ち帰った。
  • 「警察」を名乗る人物から電話や訪問があり、キャッシュカードの暗証番号を聞かれた。
  • 「法務局」を名乗る人物から電話がかかってきた。お金の振込を促すような内容で、オペレーターに繋ぐからと電話の操作を促された。
  • 「年金センター」を名乗る電話があり、年金未払いの手続きのためと口座番号や暗証番号、家族構成等を聞かれて答えてしまった。

不審な電話や訪問があった場合の対処方法例

  • インターフォンで顔を確認、見知らぬ相手の場合はドアを開けない
  • 留守番電話機能の活用
  • 個人情報を教えない
  • 教えられた電話番号へ電話しない