ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

中山小学校児童クラブ

[2022年5月26日]

ID:2867

岡山市立中山小学校児童クラブ(ももっこクラブ)

クラブ建物の外観の写真です
クラブ室内の写真です
遊具の写真です

クラブ紹介

うちのクラブはこんな雰囲気です

1年生48人、2年生41人、3年生21人、4年生2人の合計112人。3クラスに分かれて過ごしています。異学年交流で過ごしているため、お互いに成長できるクラブです。「子どもたちが安心して楽しく過ごせるほうかごのおうち」を目指して活動しています。

こんな遊びが流行っています

目の前の広い運動場で元気いっぱいにケイドロをするのが流行っています。また、レゴやブロックスなども楽しんでいます。雨の日には、学校の体育館をお借りしてドッジボールやバドミントンで遊んだり、部屋の中ではプラバン作りや塗り絵をしています。子どもたちも雨の日が少し特別に感じているようです。

うちのクラブならではのアレコレ紹介します

「やっとこ」という三角形の竹馬を取り入れています。上手な子は手離しや後ろ歩きなどできます。3年生がいろんな係を担当し、お誕生日会の企画をしてくれたり、おやつの司会や帰りの会の司会、ごみ拾いチェックなど子どもたちの中でもリーダーシップを発揮しています。帰りの会では、気持ちを落ち着かせて降所できるように座禅を取り組んでいます。

中山小学校児童クラブ
 所在地岡山市北区一宮702番地
 地図

 https://goo.gl/maps/n3WScPaxtrofmrGe7外部リンク

(GoogleMapで地図を開きます)

電話番号

(086)284-0178

 定員数112名(3クラス)