ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

介護予防センターの専門職

[2022年2月22日]

ID:728

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

保健師と看護師の紹介をします。
健康増進、疾病予防に関する講話や実技を通して地域の方の元気を応援します。
熱中症や感染症など身近なテーマを、簡単に、分かりやすくお伝えします。
また、「病院に行くほどじゃないけどちょっと気になる」といった健康相談も承ります。
理学療法士の紹介をします。
運動機能に関する講話や実技を通じて、いつまでも自分の力で「立って」「歩いて」生活に欠かせない動作を維持できるようサポートいたします。
また、個別の相談もお受けしております。
作業療法士の紹介をします。
住み慣れた場所で、その人らしい生活を送ることを支援します。
生活の困りごとへの助言、自助具や福祉用具の紹介、散歩に出る練習、生活しやすい環境づくり、趣味を楽しむ援助などをしています。
管理栄養士の紹介をします。
介護予防センターの管理栄養士は、現在の栄養状態をチェックし、バランスの良い食事や適正な食事量などをアドバイスします。
調理のお困りごとにも耳を傾け、低栄養予防や脱水予防に留意し、「食べること」から皆さまの生活を支えます。
歯科衛生士の紹介をします。
お口に関する講話を通して、お口の健康の重要性をお伝えします。
また、口腔機能の向上を目的とした、口腔体操や口腔レクの方法やポイントをお伝えし、皆さまのお口づくりをサポートさせていただきます。
介護福祉士の紹介をします。
認知症・尿失禁・心の健康などの講話を行っています。
脳トレやグループワークなどを通じ、参加者同士の交流を深めるきっかけづくりもしています。参加した方々に「楽しい!」「元気になる!」と感じてもらえるような笑顔と声掛けを心掛けています。
地域について考え、他の専門職に繋げる大事な役割を果たしています。
健康運動指導士の紹介をします。
体力づくりや健康づくりに取り組むことができるよう、運動に関するさまざまな講話や実技を行っています。
また、安全かつ効果的に運動を実施していただくための注意点やポイントをお伝えしています。
運動の重要性やその人にあった運動の提案、指導を行っています。

お問い合わせ

岡山市ふれあい公社 岡山市ふれあい介護予防センター 

住所: 岡山市中区桑野715番地2 岡山ふれあいセンター内

電話: 086-274-5211

ファックス: 086-274-5212

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメール: OYC@mx.okayama-fureai.or.jp