ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

学び・楽しみ

[2021年4月19日]

ID:591

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

イベント

イベントの写真

介護予防・健康づくりから演奏会・映画会など、高齢者・障害者・子どもなどあらゆる人が参加できるイベントを実施しています。
また、講座受講生の発表や、ボランティアおよび福祉団体への活動の場の提供など、「地域共生社会の実現」に向けて、ふれあいセンターを活用した集いの場づくりを進めています。

講座

講座の写真

健康づくり・生きがいづくりを目的とした講座のほか、地域の福祉力向上のため、福祉や介護の技術や知識を習得する講座や、ボランティア等を養成する講座、また、育児に関する知識や子育てに役立つ講座などを実施しています。
市民一人一人ができる範囲の役割を担い、活躍する機会の創出をめざして、地域のみなさんと連携しながら、ボランティアの育成と地域での活動支援も行っています。

情報コーナー

情報コーナーの写真

地域とつながる福祉の拠点づくりを目指し、市民ニーズに合わせた絵本・書籍・DVDなどの資料を揃えています。
あわせて、岡山市立図書館とも連携し、図書館の利用窓口として、全てのふれあいセンターで蔵書の予約・取り寄せ・返却を実施しています。
また、コーナーを活用し、財団の事業や福祉サービス、関係団体のPR期間を設ける等の取り組みもしています。