ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

公益財団法人 岡山市ふれあい公社 北ふれあいセンター

スマートフォン表示用の情報をスキップ

きたっこニュース11月号【世代間交流】

[2023年12月14日]

ID:4427

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

おばあちゃんたちとあそんだよ!

11月13日木曜日にしている「のびのびクラブ」で近隣の介護予防教室に参加しているおばあちゃんたちと一緒に遊ぶ、世代間交流を実施しました。
いつも児童館でしている体操や歌あそびを一緒にしました。やきいもグーチーパーでジャンケン勝負もしたよ!

みんなで一緒に折り紙でどんぐりを作ってどんぐりの木も作りました。
北ふれあいセンターの1階エレベーター前に飾っています。

様子1
様子2

折ったどんぐりを好きなところに貼ったよ!

介護予防センターで実施している「あっ晴れ!もも太郎体操」にもみんなで挑戦しました。お家の人も「ストレッチ気持ちいい~」と喜んでくれていました。ストレッチ体操は少し難しい子どもたちもいましたが、舌の体操のお手伝いにやってきた「けいこちゃん」が来るとみんな大注目!
一緒に「あっかんべー」して舌を前後左右に動かしたりして楽しくストレッチしました。

様子3
様子4

大人気のけいこちゃんです!

最後には一緒に玉入れあそびもしました。
おばあちゃんチーム対子どもチームで勝負したり、
ごちゃ混ぜチームになって一緒に玉を投げたり、玉をもらって頑張ってたくさんの玉を入れたりすることができたね。

様子5
様子6

最後はみんなで記念写真も撮りました。
おばあちゃんたちにも、子どもたちにも、そして保護者の方にも楽しい思い出の1つになってくれるといいな♪
また一緒にたくさん遊ぼうね♪

今回は、おばあちゃんからバルーンアートのプレゼントもありました。
子どもたちみんなもとっても喜んでいました。

様子7
様子8

核家族化が進んでいる中で、世代間の、特におじいちゃん・おばあちゃんとの交流が薄れている現状もあると思います。いろいろな人に褒めてもらったり、遊んでもらったりする経験は、子どもたちの「自己肯定感」や「他者を思いやる気持ち」の土台となる大切な経験の1つです。
このようなイベントを通して子どもたちに多様な経験や人との関わりをもつ機会を作っていきたいと思います。
ぜひ皆さんも、北ふれあい児童館に遊びに来てね♪

お知らせ

みなさん、介護予防センターはご存知ですか?
介護が必要な状態にならないように、元気なうちから予防していこうという取り組みを岡山市内のいろいろな所で実施しています。
近くにどんな所があるかな?どんなことをしているの?
うちのおじいちゃん・おばあちゃんにもおススメしてみよう!という方は下記のリンクから
介護予防センターのHPを見ることができるのでぜひ、チェックしてね♪