ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

公益財団法人 岡山市ふれあい公社 北ふれあいセンター

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あそびのとびらvol.5

[2023年6月8日]

ID:3901

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

遊びの紹介

暖かくなってきて、公園で遊んだり、お家の近くを散歩したりと外あそびが楽しい季節になりましたね。

さまざまな生き物とも出会える季節になったので、子どもの発見や興味に寄り添いながら楽しんで遊んでくださいね。

外あそびの際に持って出て、子どもの見つけた木の実やお花を入れて集めると、かわいいこいのぼりバッグを紹介します。

こいのぼりバッグの作り方

材料は

  • 牛乳パック
  • 折り紙、画用紙など
  • ひも

道具は、はさみ、のり、テープなどを使います。

  1. 牛乳パックの上を開き、4面の内、片面を切り落とす。
  2. 牛乳パックの上を、横から見てこいのぼりのしっぽになるようにテープなどで固定する。
  3. 側面に好きな色の紙を貼ったり、目を付けたり、折り紙などをちぎって貼ると完成です。
    ひもの長さは子どもさんの身長などに合わせて調整してください。
作り方1

1の状態

作り方2

2の状態

作り方3

3の状態

ままごとあそび

お家でままごと用のバッグにして遊んでも楽しいよ!


側面の折り紙は子どもが自分でビリビリ破ったり、大きなお友だちはお家の人と一緒に短めの折り紙を一回切りで切ってみたりするのもおすすめです。また、小さなお友だちはシールやマスキングテープなどでぺたぺた飾ってもかわいいですよ。
雨の日のおうち遊びにもいいかもしれませんね。


指先を使って「ちぎる」という動きは、手首の動かし方や両手を違う方向に動かす練習などにも繋がります。ボタン留めなどができるようになるために必要な力を育むこともできます。遊びながら、子どもと楽しく作ってみてくださいね。

最後に

今回の工作は、4月26日・27日に実施した「子どもの日のグッズをつくろう」で作ったこいのぼりのひっぱって遊べるおもちゃをリメイクしたものです。参加した方は、バッグにも変身させてみてくださいね。

北ふれあい児童館では、この他にも楽しい工作やイベントなどを毎月実施しています。職員で、「どんなものが楽しいかな?」「子どもたちにこんな経験をさせてあげたいな」などアイデアや意見を出し合いながら、日々内容を考えています♪

みんなも遊びにきてね(^V^)