ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

公益財団法人 岡山市ふれあい公社 北ふれあいセンター

スマートフォン表示用の情報をスキップ

きたっこニュース なつやすみ号

[2023年8月28日]

ID:4181

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

お金が消える貯金箱をつくったよ!

8月20日日曜日に、わいわいクラブで「お金が消える!?貯金箱づくり」をしました。
お金が消えるところを見せると・・・


「なんで!?」「不思議!」と思わず声に出ちゃう子どもたち。
仕組みはとってもかんたん!

まずは貯金箱の外側を色画用紙でくるみます。

わいわいクラブ様子1

この工程が難しかったようで、苦戦した子も多かったです。
自分の力で頑張る姿や、周りの子と一緒に協力して作る姿が見られました。

外側ができたら今度は仕掛けです!
鏡のような画用紙のミラーシートを箱の中で斜めに立てかけると・・・

仕掛けが完成!
ミラーシートが底の色紙を映しているのでお金が入っても消えたように見えるのです。
作ったみんなも、もうおうちで試したかな?

最後にシールやマスキングテープ、ペンでお絵描きをして完成♪

わいわいクラブ様子2
わいわいクラブ様子3

スタンプを持ってきていたお友達もいました!
子どもたち一人一人、難しいところもいっぱいあったり、失敗したり、うまくいかなかったところもあったかもしれないけれど、そういったことも含めて「自分なりに頑張って作る経験」ができた機会になったと思います。

今後もわいわいクラブでは工作や簡単おやつ作りなど、いろいろな体験ができる活動を実施していきます!
次回9月9日は、「とびだす!ありがとうカードをつくろう」があるよ。ぜひ申し込んでみてね!

わいわいクラブ「とびだすカード」