ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

訪問介護(ホームヘルプ)

[2023年4月10日]

ID:775

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

訪問介護(ホームヘルプ)

ご自宅で、あなたらしく安心して生活できるようお手伝いします。

在宅での介護や家事等の援助を必要としている高齢者や障害のある方に対し、安心して生活ができるよう自立支援の視点をもって、サービスを提供します。

訪問介護(介護保険サービス)

洗濯の画像

居宅において、介護を受ける要介護者に対し、ホームヘルパーを派遣し、入浴・排せつ・食事等の身体介護、調理・洗濯・掃除等の生活援助等を行います。また、自力で家事等を行うことが困難な場合にあって、家族や地域による支え合いや他の代替サービスが利用できない要支援者に対し、ホームヘルパーを派遣しています。

ご利用に関しましては各介護サービスセンターへご相談さい。

訪問介護と医療行為

訪問介護員(ホームヘルパー)は、医療行為や療養上の世話、診療の補助を行うことはできません。これらの行為は、医師、看護師などの有資格者が行うものです。

次のようなサービスは行っていません

  1. 利用者ご本人への援助ではなく、ご家族のために行う行為や、ご家族が行うことが適切と判断される行為
  2. ホームヘルパーが行わなくても日常生活に支障がない行為
  3. 日常的に行われる家事の範囲を超える行為

具体例 家事の手伝い、利用者以外の洗濯・調理・買い物、利用者が使用しない部屋の掃除、洗車、草抜き、ペットの世話、室内外家屋の修理、植木のせん定など

障害福祉サービス

高齢者だけでなく障害のある方への在宅生活の支援を行っています。

居宅介護・重度訪問介護

居宅においてその能力に応じ、自立した日常生活を営むことができるようにホームヘルパーを派遣し、入浴・排泄・食事の介助、その他の生活全般にわたる援助を行っています。

移動支援

外出が困難な視覚障害者、下肢体幹障害1~4級の身体障害者・精神障害者の方にガイドヘルパーを派遣します。

生活サポート

障害程度区分が非該当であって、家事援助を必要とする障害者の方にサービスを提供しています。

ご利用に関しましては各介護サービスセンターへご相談ください。

事業所一覧

事業所一覧表
名称電話番号
ファックス番号
実施エリア(中学校区)
岡山ふれあい
介護サービスセンター
086-274-5158
086-276-9033
東山・操山・操南・富山・竜操・高島・旭東・上南・西大寺中学校区のうち吉井川以西
岡山ふれあい中央
介護サービスセンター
086-803-1821
086-212-0820
岡山中央・岡北・石井・桑田・岡輝・吉備・御南
北ふれあい
介護サービスセンター
086-251-6505
086-251-6506
京山・中山・香和・高松・足守・吉備・石井
御津地域(御津勝尾、御津虎倉、御津中畑、御津北野を除く)
※御津地域は障害福祉サービスは実施していません
南ふれあい
介護サービスセンター
086-261-7095
086-261-7266
福浜・福南・芳泉・芳田・光南台・御南・藤田・吉備・妹尾・福田・興除・灘崎

岡山市長より表彰されました!

2023年3月下旬、岡山市役所にて、デイサービス改善インセンティブ事業・訪問介護インセンティブ事業の表彰式が開催され表彰して頂きました。

詳しい内容、岡山市長との集合写真はこちら!


職場改善に向けた取り組みがホームページに掲載されました!

公益財団法人介護労働安定センターのホームページにて岡山ふれあい介護サービスセンターの職場改善に向けた取り組みが好事例として取り上げられました。

掲載ページはこちら外部リンクです。ぜひご覧ください!


営業時間

あいさつ感謝の女性の画像

お気軽にお問い合せてください。

8時30分~17時まで(月曜日~金曜日)
休日:土曜・日曜・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)

サービス提供時間

8時~20時まで
(土曜・日曜・祝日を含む毎日)


お問い合わせ

岡山市ふれあい公社  在宅福祉課 

住所: 岡山市中区桑野715番地2

電話: 086-274-5143

ファックス: 086-274-4556

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメール: Oka035@mx.okayama-fureai.or.jp