ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

城東台小学校児童クラブ

[2022年5月26日]

ID:2860

岡山市立城東台小学校児童クラブ(城東台レインボークラブ)

クラブ建物の写真です
クラブ室内の写真です
運動場の写真です

クラブ紹介

うちのクラブはこんな雰囲気です

山に囲まれた住宅地の中にあり、自然豊かな環境でのんびりした雰囲気です。児童数が少ないため、それぞれ好きな遊びをのびのびとしています。

こんな遊びが流行っています

3年生男子を中心に一輪車が流行中です。少し乗れるようになると一輪車鬼ごっこに発展。遊具につかまりながらヨロヨロ鬼から逃げているうちに、しっかり乗れるようになっています。室内では、シルバニアファミリーやポケモンフィギアを使ってのままごと遊びが低学年には人気です。伝統遊びのけん玉も少しずつ取り組み始めました。

うちのクラブならではのアレコレ紹介します

クラブから100メートル内に大きな公園が2つもあり、土曜日などの1日開所日はよく遊びに出かけます。また季節によってはお花見や木の実拾いなどにも出かけています。地域とのつながりも深く、地域のお祭りへの参加はもちろん、クラブの行事に地域の方が参加されることもあります。また、親子農業体験などお米作りも行っています。普段できない体験を通していろいろなことに興味や関心を持てるよう保護者の皆さんと協力しながら活動をしています。

城東台小学校児童クラブ
 所在地岡山市東区城東台西三丁目6番3号
地図

https://goo.gl/maps/frLRsSxvTEy1qaMr6外部リンク

(GoogleMapで地図を開きます)

電話番号

(086)278-8899

 定員45名(1クラス)