こんにちは!岡山市ふれあい介護予防センターの歯科衛生士です。
「健康長寿!人生100年時代!」ここ最近よく耳にするフレーズではないでしょうか?年をとることは避けられないのですが、いつまでも自立して元気で居続けるためには、「オーラルフレイル(口の衰え)」を予防することが重要な鍵となります!
今回は、オーラルフレイルの予防で大切な「のどの筋力」を鍛えるおすすめの「音読トレーニング」をご紹介します!
音読を行う事で、口や舌の筋力低下を予防し、噛む力・飲み込む力・はっきり発音できる力の維持に役立ちます。また、誤嚥性肺炎の予防にもつながります。そして、声に出すことで、視覚と聴覚を同時に使い、脳が活性化します。記憶力の向上や認知症予防にもつながります。それでは早速、やり方をご説明します!
★音読するときの6つのポイント
もしかすると、新型コロナウイルスの感染予防対策の影響で声を出す機会が減り、声やのど、肺の老化が進んでいるかもしれません。より早い段階で、口からチャレンジするフレイル予防について「知り」「気づき」「行動」することが大切です。普段の生活に取り組みを少しプラスして、継続することが、間違いなく健康寿命延伸につながります。それでは今日から早速、取り組んでみましょう。
介護予防センターのホームページから、音読の資料のダウンロード・印刷ができます!
ホームページから、〈チラシ・リーフレット〉を選択→各専門職の中から〈歯科衛生士〉をクリックしていただくと音読の資料が載っていますので、印刷してご活用ください。
※画像をクリックすると、拡大表示されます。
岡山市ふれあい公社 岡山市ふれあい介護予防センター
住所: 岡山市中区桑野715番地2 岡山ふれあいセンター内
電話: 086-274-5211
ファックス: 086-274-5212
電話番号のかけ間違いにご注意ください!