ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

健康コラム48

[2021年12月22日]

ID:2068

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ウォーキングについて

こんにちは、岡山市ふれあい介護予防センター健康運動指導士の藤原です。

みなさん、健康のために取り組んでいることは何かありますか?


厚生労働省では、毎年9月1日~9月30日の1ヶ月間を「健康増進普及月間」と定めて健康に関する普及啓発活動を全国的におこなっており、「1に運動、2に食事、しっかり禁煙、最後にクスリ」という標語を掲げています。

みなさんも健康について考え、行動する1ヶ月間にしましょう。上記の標語にあるように、健康のためにはまずは運動です!

厚生労働省が定める運動習慣とは、「1回30分以上、週2回以上、1年以上」運動していることを指します。これを達成できるように頑張りましょう。

達成が難しい場合は、「お風呂上りにストレッチ体操をする」「テレビを見ながら片足立ちをする」など、日々の生活のなかで少しずつ体を動かす時間を増やしましょう。

そして、特に取り組みやすい運動としてウォーキングがあげられます。


ウォーキングに期待できる効果は以下のとおりです。

  1. 肥満の予防・解消
  2. 生活習慣病の予防
  3. 骨粗鬆症の予防
  4. ストレス解消


20分以上続けて歩くことで、より脂肪が燃焼されやすいですが、10分ずつに分けて歩いても構いません。

大事なのは日々継続することです!「健康増進普及月間」をきっかけに、健康について意識し運動に取り組んでいきましょう。


お問い合わせ

岡山市ふれあい公社 岡山市ふれあい介護予防センター 

住所: 岡山市中区桑野715番地2 岡山ふれあいセンター内

電話: 086-274-5211

ファックス: 086-274-5212

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメール: OYC@mx.okayama-fureai.or.jp