ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

健康コラム41

[2021年12月22日]

ID:1711

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

姿勢について

こんにちは、岡山市ふれあい介護予防センター理学療法士の佐伯です。

 
5月27日は「背骨の日」ということで、今回は姿勢についてお伝えしていきます。
人間の背骨は「腰椎5個・胸椎12個・頸椎7個」から構成されているのですが、この数字を並べた「5127」の「1」を「/(スラッシュ)」に見立てると「5  / 27」となることが、日付の由来だそうです。

さて、みなさんの姿勢はいかがですか?背中が丸まっている、腰が反りすぎている、膝が伸びない・・・など、姿勢の悪さの自覚があるかたも多いのではないでしょうか。悪い姿勢は、見た目の悪さだけでなく、さまざまな体の痛みを引き起こす原因となってしまいます。

例えば、猫背のかたは、頭の重みで首や肩への負担が強くなり、頭痛や肩こりを起こしやすくなります。腰が反りすぎのかたや、反対に腰が伸びないというかたは腰痛を起こしやすく、高齢者に多い「円背」(腰や背中が曲がって丸くなっている姿勢)では、バランスをとるために膝を曲げた姿勢となることで膝痛を起こしやすくなります。

また、悪い姿勢は、バランスの悪さが原因となり転倒リスクを高めてしまうこともあるので、できるだけ正していきましょう!


★悪い姿勢を正すには、まずは「良い姿勢」を知ることが大切です。お家でも簡単にできるチェック方法をご紹介します。

  1. 壁を背にしてまっすぐに立ちます。
  2. 壁についている部位はどこですか?…後頭部・肩甲骨・お尻・かかとの4点がついていればグッド!
  3. 腰の後ろに手のひらが入りますか?…ちょうど手のひら1つぶんが入ればグッド!


ぜひ、みなさん試してみてください。そして、普段から良い姿勢を心がけていきましょう!

※画像をクリックすると、拡大表示されます。

よい姿勢のチェック方法について、写真で説明しています。まず、壁を背にしてまっすぐ立ちます。壁に対して、後頭部・肩甲骨・お尻・かかとがついている。さらに、腰のうしろに手のひら1つぶんのすきまがあれば、よい姿勢です。

お問い合わせ

岡山市ふれあい公社 岡山市ふれあい介護予防センター 

住所: 岡山市中区桑野715番地2 岡山ふれあいセンター内

電話: 086-274-5211

ファックス: 086-274-5212

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメール: OYC@mx.okayama-fureai.or.jp