ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

健康コラム39

[2021年12月22日]

ID:1585

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

歯周病について

こんにちは、岡山市ふれあい介護予防センター歯科衛生士の山口です。

4月29日は「歯肉(しにく)ケアの日」ということで、今日は「歯周病(ししゅうびょう)」についてお伝えしていきます。

歯周病の原因となる、歯周病菌は「嫌気性菌(けんきせいきん)」です。
その字の通り、空気を嫌うことが特徴で、歯ブラシなどで除去しやすい菌の表面ではなく、歯周ポケットという狭いスペースに入り込んで数が増えていきます。


この歯周ポケットのお手入れ、歯ブラシだけではなかなか難しいのです!


歯周病予防・ケアには、ぜひ歯科の定期健診で専門の機械を使ったクリーニングを受けることをオススメします。

普段なかなか行き届かない部分のクリーニング、きっとすっきりしますよ♪


※画像をクリックすると、拡大表示されます。

かかりつけの歯科で定期的にケアをしましょう。半年に1度は定期検診をしましょう。歯周病やむしばも早期発見だと治療期間もみじかくて済みます。かかりつけの歯科医をもっている人のほうが、歯の寿命ものびています。歯周病ケアのブラッシングのポイント。歯と歯茎の境目に毛先を45度にあてて、小刻みに動かしましょう。磨きのこしを減らすために、順番をきめて磨きましょう。

お問い合わせ

岡山市ふれあい公社 岡山市ふれあい介護予防センター 

住所: 岡山市中区桑野715番地2 岡山ふれあいセンター内

電話: 086-274-5211

ファックス: 086-274-5212

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメール: OYC@mx.okayama-fureai.or.jp