ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

健康コラム31

[2021年12月22日]

ID:1073

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

糖尿病について

こんにちは、岡山市ふれあい介護予防センター保健師の藤森です。

11月14日は世界糖尿病デーです。
今回は、糖尿病についての情報をお伝えします。
 
糖尿病は、インスリンという膵臓から出るホルモンが十分に働かなくなり、血液中を流れるブドウ糖という糖(血糖)が増えてしまう病気です。
血糖(血糖値)が高い状態が続くと、血管が傷つき、心筋梗塞や脳卒中などのリスクが高くなります。

また、糖尿病の三大合併症と言われる網膜症、神経障害、腎症につながり、放っておくと失明や足の壊疽、腎不全といった、より重い病気になります。
 
糖尿病は予防が重要です。予防を心がけた生活を送りましょう。
 
【糖尿病予防のポイント】

  1. バランスの良い食事と適切なカロリーの摂取
  2. 適度な運動(有酸素運動と筋力トレーニング)を行う
     日ごろから、食事・運動を意識して、糖尿病を予防し、元気に過ごしましょう。

※画像をクリックすると、拡大表示されます。

運動で予防しよう!1、ウォーキングなどの有酸素運動が効果的です。2、運動は1日20~30分が目安です。3、筋力トレーニングで基礎代謝量をアップしましょう。4、掃除や洗濯などのかじも、立派な運動です。
食事で予防しましょう!1、3食をバランスよくとりましょう。2、ゆっくりとよく噛みましょう。3、酒は適量で抑えましょう。4、野菜はたっぷり、油は控えめに。5、甘いお菓子は控えめにしましょう。

お問い合わせ

岡山市ふれあい公社 岡山市ふれあい介護予防センター 

住所: 岡山市中区桑野715番地2 岡山ふれあいセンター内

電話: 086-274-5211

ファックス: 086-274-5212

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメール: OYC@mx.okayama-fureai.or.jp