ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

健康コラム28

[2021年12月22日]

ID:1071

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

入れ歯のお手入れについて

こんにちは、岡山市ふれあい介護予防センター歯科衛生士の岡部です。
10月8日は、10(いれ)と、8(ば)で入れ歯感謝デーです。

そこで今回は入れ歯(義歯)に感謝の気持ちを込めて、お手入れ方法をお伝えしていきたいと思います。
 
皆さんは歯を失う原因を知っていますか?
歯周病」と「むし歯」が二大原因と言われています。

高齢になると歯を喪失している割合が高くなり、入れ歯が必要になるというかたが増えていきます。
 
では、知っているようで知らない入れ歯のお手入れ方法について問題をだししますので、考えてみてくださいね。


〇×クイズです。

【問題】

  1. 入れ歯には歯垢や歯石はつかない
  2. 入れ歯の清掃は歯磨き粉をつけて磨くのがよい
  3. 入れ歯は一度作ったら一生ものである
     

【答え】

1.【×】… つきます。ご自分の歯と同じようにお手入れをしないと、歯垢や歯石がついて誤嚥性肺炎や口臭の原因になります。

2.【×】 …入れ歯専用の洗浄剤を使用しましょう。歯磨き粉の中に含まれている研磨剤が、入れ歯の表面に傷をつけるので使用しません。

3.【×】… 使用していくうちにお口の状態が変化したり、入れ歯自体が変形することがあります。ご自身の歯を含めて半年から1年に1度は、歯科医院で定期的に診てもらいましょう。
 

いかがでしたか?
入れ歯は身体の一部です。
下の画像を参考に、正しいお手入れ方法でお口の中を清潔に保って、食事や会話を楽しみましょう♪
 


※画像をクリックすると、拡大表示されます。

義歯のお手入れ方法について説明しています。義歯専用のブラシを使って磨きます。方法1、食べた後は必ず洗いましょう。方法2、手のひら全体で包み込むにもちましょう。水道の水を流しながら洗いましょう。(注意、歯磨き粉は使用しません。流しに水を張っておくと、もし落としても安心!)方法3、週に1~2回、義歯洗浄剤を使用し、科学的に清掃しましょう。

お問い合わせ

岡山市ふれあい公社 岡山市ふれあい介護予防センター 

住所: 岡山市中区桑野715番地2 岡山ふれあいセンター内

電話: 086-274-5211

ファックス: 086-274-5212

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメール: OYC@mx.okayama-fureai.or.jp