ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

健康コラム33

[2021年12月22日]

ID:1067

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

〝ながら〟でできる有酸素運動について

こんにちは、岡山市ふれあい介護予防センター健康運動指導士の日幡です。
 
今回は「〝ながら〟でできる有酸素運動について」お伝えします。新型コロナウィルスの流行や寒くなってきたことで、外出頻度や活動量が減っていませんか?

活動量の減少は、心肺機能や筋力の低下に繋がってしまいます。特に心肺機能を高めるためには、有酸素運動が必要です。

今回ご紹介する、「ながら」でできる有酸素運動は「その場足踏み」と「踏み台昇降運動」です。どちらの運動も、簡単に取り組むことができ、すぐにでも始められます。
 

例えば…
 

  1. 【レンジをまちながら】【テレビを見ながら】その場で足踏みをする。
  2. 階段や段差のあるところで、踏み台昇降運動をする。 

可能な範囲で、太ももを高く上げるように意識することで、より効果的な運動になります。

 
運動を実施する際の注意点は、転倒に気をつけておこなうことです。安全に運動ができるスペースを確保し、バランスを崩しそうになった際に、すぐつかまることができる環境でおこないましょう。

普段の生活の中で、自身の健康のために「すきま時間」を有効活用していきましょう!

そのためにも、普段から活動量を増やすよう意識し、今までよりも+10分長く動くよう(プラステン)に心がけて過ごしてみてください。

※画像をクリックすると、拡大表示されます。

ながら運動について、紹介しています。電子レンジで食品を温めているあいだや、テレビを見ているあいだなど、その場で立って足踏みをするなどして、運動量を増やしましょう。ポイントは、可能な範囲で、ふとももを高くあげます。体力に不安のあるかたは、椅子に座った状態でおこないましょう。

お問い合わせ

岡山市ふれあい公社 岡山市ふれあい介護予防センター 

住所: 岡山市中区桑野715番地2 岡山ふれあいセンター内

電話: 086-274-5211

ファックス: 086-274-5212

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメール: OYC@mx.okayama-fureai.or.jp