ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

健康コラム25

[2021年12月22日]

ID:710

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

心臓病予防について

こんにちは、岡山市ふれあい介護予防センター看護師の末森です。

今回は、「心臓病予防について」お伝えしていきます。

「8月10日は健康ハートの日」。高齢化が進むにつれて増える、心臓病のリスクに対応するには、ひとりひとりの予防意識の向上が不可欠です。

8月10日がハート、つまり「810」と読み取れることから、語呂合わせでこの日を「健康ハートの日」と日本心臓財団が定めました。

日本心臓財団では良い生活習慣として《健康ハート10か条》を提唱しています。


★健康ハート10か条★

  1. 血圧とコレステロールを正常に。(太りすぎ、糖尿病に注意)
  2. 脂肪の摂取は、植物性を中心に。
  3. 食塩は調理の工夫で、無理なく減塩。(1日6グラム未満を目標に)
  4. 食品は、栄養バランスを考えて。(1日30品目を目標に)
  5. 食事の量は、運動量とのバランスで。甘いものには要注意。
  6. つとめて歩き、適度な運動。
  7. ストレスは、工夫をこらして上手に発散。
  8. お酒の量は、自分のペースでほどほどに。
  9. タバコは吸わない。頑固に禁煙。 
  10.  定期検診忘れずに。(毎年一度は健康診断)


コロナウイルス感染拡大予防のため、自宅で過ごすことが増えていることと思います。 ご自身の生活習慣を見直し、心臓病の危険因子を軽減させることが大切です。

「生活習慣の見直しで心臓病予防!コロナに負けない、からだづくり!」

お問い合わせ

岡山市ふれあい公社 岡山市ふれあい介護予防センター 

住所: 岡山市中区桑野715番地2 岡山ふれあいセンター内

電話: 086-274-5211

ファックス: 086-274-5212

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメール: OYC@mx.okayama-fureai.or.jp