ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

健康コラム12

[2021年12月22日]

ID:709

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

自宅でできる運動1

こんにちは、岡山市ふれあい介護予防センター健康運動指導士の中本です!

この時期「寒いから外に出られない」や「忙しいから外出する暇がない」などの理由で運動不足になっていませんか?
そこで、今回は自宅でおこなう運動のメリットと、自宅でできるおすすめの運動をお伝えします。

【自宅でおこなう運動のメリット】

  1. 自分の好きなときにできる
  2. 何かをしながらできる
  3. 移動時間がかからない
  4. お金がかからない

【おすすめの運動】

  1. もも上げ
  2. かかと上げ


筋力やからだの機能を維持するために運動は必要不可欠です。
日頃から意識してからだを動かし、運動不足にならないようにしていきましょう!

※画像をクリックすると、拡大表示されます。

おすすめの運動その1について紹介している画像です。運動のやり方、まずいすに浅く腰かけ、そのままかた膝をできるだけ高くあげてください。足をあげた状態をしばらく維持します。この動作を左右交互におこないます。ポイント、膝を上げたさいは、姿勢を崩さないように気をつけましょう。注意、壁や手すりなど、必ず支えがある環境でおこなってください。
おすすめの運動その2について紹介している画像です。運動のやり方、まず、いすのうしろに立ちます。イスの背もたれ部分に両手を置き、かかとをできるだけ高くあげます。しばらくかかとをあげた状態をキープして、ゆっくりとかかとをおろしましょう。この動きを繰り返します。注意、バランスを崩して転倒をしてしまわないように、必ず壁や手すりなど支えがある環境でおこなってください。バランスを崩した場合は、焦らず支えをつかむなどをして、けがのないようにおこなってください。
運動をするときの注意とポイント。注意点1、からだに痛みのない範囲でおこなう。注意点2、安全を確保しておこなう。ポイント1、使っている筋肉を意識する。ポイント2、筋肉にだるさを感じるまでおこなう

お問い合わせ

岡山市ふれあい公社 岡山市ふれあい介護予防センター 

住所: 岡山市中区桑野715番地2 岡山ふれあいセンター内

電話: 086-274-5211

ファックス: 086-274-5212

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメール: OYC@mx.okayama-fureai.or.jp