ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

健康コラム10

[2021年12月22日]

ID:705

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

膝痛予防

こんにちは、岡山市ふれあい介護予防センター 理学療法士の西坂です!

11月13日は語呂合わせで「いいひざの日」でした。 そこで、今回は膝痛予防についてお伝えします!
膝の痛みは「立ち上がり」や「歩き始め」など、日常生活に影響します。

運動や日常生活の動きかたから、予防・軽減に取り組むことができます!

膝に関わる筋肉として、太ももの前にある大腿四頭筋、太ももの後ろにあるハムストリングスなどがあります。

それらの筋肉に対するストレッチや筋力トレーニングは、膝への負担を抑えます。

また、生活上の注意点として、正座やしゃがむ姿勢は膝への負担が大きくなります。膝に痛みや不安のあるかたは、椅子などを使用しましょう。

また、歩く際は杖を使うと膝への負担が軽くなります。
 膝への負担を軽減させるために普段から運動に取り組み、日常生活での動きを見直していきましょう!

※画像をクリックすると、拡大表示されます。

ふとももから、ふくらはぎの筋肉を柔らかくする運動を紹介している画像です。
立つ、歩くに必要な筋肉を鍛える運動を紹介している画像です。

お問い合わせ

岡山市ふれあい公社 岡山市ふれあい介護予防センター 

住所: 岡山市中区桑野715番地2 岡山ふれあいセンター内

電話: 086-274-5211

ファックス: 086-274-5212

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメール: OYC@mx.okayama-fureai.or.jp