ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

健康コラム9

[2021年12月22日]

ID:703

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

お口のケア

こんにちは、岡山市ふれあい介護予防センター歯科衛生士の山口です!

11月8日は「いい歯」の日です! そこで、今回は「お口のケア」についてお伝えします!

みなさま、歯みがきの仕上げに、歯間ブラシやデンタルフロスを使っていますか?
歯ブラシだけでは歯と歯の間がうまく磨けておらず、歯垢(別名プラーク)や、食べかすが残ってしまうことがあります。

2005年の日歯保存誌によると、歯ブラシだけでは歯と歯のあいだのプラークを61パーセントしか除けなかったのに対しフロスを併用すると79パーセント、歯間ブラシを加えると85パーセントまで除去できたそうです!

むし歯・歯周病の予防には、歯と歯の間のケアがとっても大切!
ぜひ、日頃のお手入れに、歯間ブラシ・デンタルフロスをプラスしてみてくださいね!


※画像をクリックすると、拡大表示されます。
歯のあいだの掃除について、掃除方法を紹介しています。1、歯間ブラシで歯と歯のあいだを丁寧に掃除しましょう。歯間ブラシはサイズ選びが大切です。自分にあったサイズを、歯医者さんで選んでもらうのもいいですね。2、歯と歯のあいだの狭い汚れも確実に取れる、デンタルフロス!。デンタルフロスには持ち手があるものと、糸だけのものがあります。使いやすいものを選んで使用しましょう。なお、糸だけのものは、指にまきつけて使います。

お問い合わせ

岡山市ふれあい公社 岡山市ふれあい介護予防センター 

住所: 岡山市中区桑野715番地2 岡山ふれあいセンター内

電話: 086-274-5211

ファックス: 086-274-5212

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメール: OYC@mx.okayama-fureai.or.jp