ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

健康コラム4

[2021年12月21日]

ID:695

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

フレイル対策(お口編)

こんにちは、岡山市ふれあい介護予防センターです!

今回は「フレイル対策(お口編)」についてお伝えします。

みなさん、日常生活の中で「何となく話にくい」・「硬いものが噛みにくい」・「ムセやすい」・「口が渇く」など、ささいなお口の衰えを感じることはありませんか?
このささいなお口の衰えは「オーラルフレイル」と呼ばれ、フレイルの1つです。

こうした状態を放っておくと、お口の機能は徐々に低下し、低栄養状態や全身の衰えへと繋がります。
オーラルフレイルの兆候は見逃がしやすく、気づきにくいため、早期から対策を行うことが重要です!


オーラルフレイル対策3つのポイント

  1. お口の体操をして、お口の機能を維持する。
  2. 歯みがき、入れ歯みがきをして、お口を清潔に保つ。
  3. 定期的な歯科受診をして、専門的な検査やアドバイスを受ける。

いつまでも元気に過ごすためには、日々の取り組みが大切です。
皆さんもオーラルフレイル対策を始めましょう!

※画像をクリックすると、拡大表示されます。

画像1です。ささいなお口の衰えが、全身の衰えにつながることを、図で説明しています。
毎日の生活でオーラルフレイルを予防しましょう。お口の体操。歯磨きや入れ歯磨き。定期的な歯科受診。口や舌を積極的につかう。噛みごたえのあるものを食べる。バランスのいい食事をする。

お問い合わせ

岡山市ふれあい公社 岡山市ふれあい介護予防センター 

住所: 岡山市中区桑野715番地2 岡山ふれあいセンター内

電話: 086-274-5211

ファックス: 086-274-5212

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメール: OYC@mx.okayama-fureai.or.jp