ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

健康コラム2

[2021年12月21日]

ID:693

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

フレイル対策について

こんにちは。岡山市ふれあい介護予防センターです。

今回は「フレイル」について、お伝えしていきます。 
皆さん、「フレイル」という言葉は知っていますか?


フレイルとは、加齢により心身が老い衰えた状態のことです。

健康な状態と、介護が必要な状態の中間を意味します。

多くのかたは、フレイルの状態を経て、要介護状態へ進むと考えられています。

しかし、フレイルは早く気づき、早く対策をおこなうことで元の健康な状態に戻すことが可能なのです。

フレイルの兆候としては、身長が縮んでくる、体重減少、筋力や歩く力の低下、活動量の減少などがあります。
小さな兆候を見逃さないことが重要です。

フレイル対策に必要なのは、「栄養」・「運動」・「社会参加」を意識して生活を送ることです。
フレイル対策の詳細については、次回以降の投稿で各専門職から説明させていただきます。

いつまでも元気に過ごすために、しっかりフレイル対策をしていきましょう!


※画像をクリックすると、拡大表示されます。

元気な状態から、フレイルの状態をへて、要介護にいたるまでの図です。フレイルの段階で予防をすることにより、元気な状態にもどることができます。
フレイル対策に必要なものは、「栄養」・「運動」・「社会参加」です。
フレイルの状態になると、からだが縮んできたり、疲れやすくなったり、歩行が遅くなったりなど、さまざまな兆候がでてきます。

お問い合わせ

岡山市ふれあい公社 岡山市ふれあい介護予防センター 

住所: 岡山市中区桑野715番地2 岡山ふれあいセンター内

電話: 086-274-5211

ファックス: 086-274-5212

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメール: OYC@mx.okayama-fureai.or.jp