ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

健康コラム16

[2021年12月21日]

ID:687

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

自宅でできる運動2

こんにちは、岡山市ふれあい介護予防センター健康運動指導士の藤原です。

新型コロナウィルスの感染拡大予防のため、外出を控えているかたが多いのではないかと思います。

そこで、今回は「自宅でできる運動~ストレッチ編~」ということで、ストレッチ体操の効果やポイント、オススメの体操を紹介します。

【ストレッチ体操の効果】

  1. 血流の促進
  2. 疲労回復
  3. 柔軟性(関節可動域)の向上
  4. 関節への負担を軽減


【ストレッチ体操のポイント】

  1. 筋肉や関節に痛みのない範囲でおこないましょう。
  2. 呼吸を止めずにおこないましょう。
  3. 反動や、いきおいをつけずに、ゆっくりと伸ばしましょう。
  4. 伸ばしている筋肉を意識しておこないましょう。


【おすすめのストレッチ体操】

  1. 背のびで全身
  2. 背中・腰
  3. 太ももの後ろ


朝起きたときや、お風呂あがりにおこなうのがオススメです。
また、家事をする前など、からだを動かす前もおこないましょう。

外出を控えている今だからこそ、自宅でも運動に取り組み、運動不足にならないようにしていきましょう!

※画像をクリックすると、拡大表示されます。

画像1です。タイトル「せのび(全身)」。方法1、姿勢をただして座り、足をかたはばにひらきます。方法2、からだのまえで両手をくみ、ゆっくりとうえにあげます。方法3、しっかりとうえ方向にのばしましょう。注意、肩に痛みがあるひとは、無理のない範囲でおこないましょう。
画像2です。タイトル「腰・背中」。方法1、からだの前で両手をくみ、肘をのばして手を前にのばします。方法2、おへそを見るようにしながら、背中を丸めます。方法3、背中・腰が伸びているのを感じながら、おこないましょう。

お問い合わせ

岡山市ふれあい公社 岡山市ふれあい介護予防センター 

住所: 岡山市中区桑野715番地2 岡山ふれあいセンター内

電話: 086-274-5211

ファックス: 086-274-5212

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメール: OYC@mx.okayama-fureai.or.jp