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公益財団法人 岡山市ふれあい公社 岡山市岡山ふれあいセンター

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岡山ふれあいセンター 有料施設のご案内

[2024年4月1日]

ID:432

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岡山ふれあいセンターでは、市民のみなさまが集い、健康づくりや生涯学習活動を通して、潤いのある生活を送ることができるよう、研修室などの貸し出しを行っています。
目的にあわせてぜひご利用ください。

    有料施設のご案内

    (注意)有料施設の使用を希望される方は必ず「有料施設使用のご案内」(下記の添付ファイル)をご一読ください。

    ※岡山市の共催・後援事業で使用される場合は、岡山市が発行した共催・後援承認通知書を申請時にご提出いただくことで、ふれあいセンターの使用料の50%の減免を受けることができます。

    貸出施設について

    • 開館時間
      午前9時から午後9時まで
    • 受付業務
      午後8時まで
    • 休館日
      毎月第3土曜日・年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)

    貸出施設

    大ホール

    大ホールの拡大画像

    336席の多目的ホール。座席が可動式で、収納するとフロアになります。
    各種講演会・音楽会や、軽スポーツ・レクリエーションなどに利用することができます。

    約400平方メートル

    小ホール

    小ホールの拡大画像

    講演会・小規模の音楽会などに利用することができます。

    約150平方メートル

    リハーサル室

    リハーサル室の拡大画像

    ダンスの練習などに利用できます。

    約40平方メートル

    第1研修室

    第1研修室の拡大画像

    48名まで収容。

    約90平方メートル

    第2・3・4研修室

    第2・3・4研修室の拡大画像

    各研修室30名まで収容。

    各研修室約50平方メートル

    (補足)第2・3・4研修室は1つの部屋としても使えます

    第5研修室

    第5研修室の拡大画像

    14名まで収容。

    約30平方メートル

    調理実習室

    調理実習室の拡大画像

    調理台12台(うち、車椅子専用調理台1台)。70名程度利用可。

    和室

    和室の拡大画像

    8畳の茶道室。10名程度収容可。

    プレイルーム

    プレイルームの拡大画像

    軽スポーツやレクリエーションに利用できます。
    (注意)児童館・健康づくり教室等の事業を行っているため、使用できる曜日や時間帯が限られます。

    約200平方メートル

    利用の手続き

    申込受付期間

    開館日の午前9時から午後8時まで受付いたします。

    受付場所

    岡山ふれあいセンター 1階 総合案内

    申込受付開始日

    使用のお申込みは、使用希望日の6ヶ月前の同日の属する月の1日(ただし1月は4日)から、1階総合案内で受付いたします。
    (例)使用希望日が8月24日の時:受付開始日は2月1日
    (注意)ふれあいセンターおよび岡山市の行事・イベント等で受付のできない日がございますので、あらかじめご了承ください。

    申込方法

    来館のうえ、所定の申請書に必要事項を記入し、施設基本使用料等を納めてください。許可書を発行いたします。入金後は下記の還付対象以外は返金できません。
    電話による予約の場合は、1週間以内に来館し、料金をそえて申請書を提出してください。
    1週間を過ぎても来館がない場合、予約の保証はできませんので、ご注意ください。

    受付の順位

    先着順です。ただし、受付開始日に使用希望施設および日時が重なった場合は、午前9時の開館時の来館者で話し合っていただき、これによれない場合は抽選を行います。

    使用できる時間帯

    午前9時から午後9時までです。
    (注意)使用時間には、準備・片付けの時間を含みます。
    (注意)連続して使用できる期間:原則として4日間までです。(ただし、市長が特別の事由があると認める時は、例外もあります。)
    (注意)使用予約できる回数:同一団体または個人が予約できる回数は、申請済みのものを含め、原則として4回までです。

    変更(使用期日等)について

    変更を必要とする相当の事由があると市長が認めたときは、市長の示す条件の元に、1回に限り変更することができます。なお、使用料に不足を生じた時は、使用期日および使用施設の変更の許可の際に追徴し、過納の使用料については還付いたしませんので、ご了承ください。

    還付について

    既納の使用料は、下記の場合のみ還付いたします。
    (注意)還付金は、岡山市から直接振込となります。

    1. 災害または不可抗力により、施設等を使用できなくなった場合 全額
    2. 使用日の20日前までに使用許可の取消を申し出た時で、相当の事由があると認めた場合 5割

    基本料金

    基本料金一覧表
    時間帯利用
    午前9時まで午後9時まで
    時間帯利用
    午前9時から午後5時まで
    時間帯利用
    正午から午後9時まで
    1時間単位利用
    午前9時から午後5時まで
    1時間単位利用
    午後5時から午後9時まで
    大ホール43,780円25,660円34,150円3,550円5,020円
    小ホール18,110円10,470円14,130円1,460円2,080円
    リハーサル室7,530円4,500円5,860円620円830円
    第1研修室9,000円5,230円7,110円730円1,030円
    第2研修室5,230円3,030円4,180円410円620円
    第3研修室4,910円3,030円3,760円410円510円
    第4研修室5,230円3,030円4,180円410円620円
    第5研修室3,760円2,200円2,930円300円410円
    調理実習室13,930円8,270円10,880円1,150円1,560円
    和室3,760円2,300円2,930円300円410円
    プレイルーム19,580円11,510円15,400円1,560円2,300円

    その他、冷暖房料、入場料割増、営業割増等ございますので、詳しくは総合案内にお問い合せてください。

    その他の料金

    冷・暖房使用料

    基本使用料の50%増し

    • 冷房期間
      7月1日から9月30日まで
    • 暖房期間
      12月1日から翌年3月31日まで

    入場料等割増し(使用者が入場料またはこれに類するものを徴収する場合)

    1. 入場料等の最高額が1,001円以上3,000円以下
      基本使用料の20%増し
    2. 入場料等の最高額が3,001円以上
      基本使用料の40%増し

    営業割増し(使用者が営業の宣伝その他これに類する目的をもって入場させる場合)

    基本料金の100%増し

    付属設備

    1時間あたりの使用料に使用時間をかけてください。使用日当日、使用開始前にお支払いください。

    付属設備一覧表(単位:円/1時間)
    品目料金使用できる施設
    ピアノ510円大ホール
    ホール用プロジェクター510円大ホール
    電子ピアノ200円大ホール・小ホール・リハーサル室
    液晶プロジェクター200円大ホール・小ホール・研修室
    16mm映写機300円大ホール・小ホール
    データビューアー(OHC)200円第2研修室
    オーバヘッドプロジェクター(OHP)100円大ホール・小ホール・研修室
    手動スポットライト300円大ホール

    (補足)上記以外の附属設備は無料です

    貸室使用料金を振込でもお支払いいただけます

    貸室使用料のお支払い方法について、現在の「窓口支払い」に加えて「振込」でも可能となりました。

    利用条件

    仮予約のご連絡から利用日までの期間が4週間以上あるご予約

    利用手順

    仮予約

    お電話にて空き状況の確認、仮予約をお願いいたします。その際「振込での支払い希望」とお伝えください。

    申請書の提出

    申請書をダウンロードし仮予約より1週間以内に、メールにてご提出ください。

    提出先

    KANRI03@mx.okayama-fureai.or.jp

    お振込み

    申請書受領後、振込先や期日を記したメールをお送りいたします。指定期日までにお振込みください。

    振込確認後、領収書、使用許可書をメールにてお送りいたします。ご確認ください。

    利用日当日

    使用許可書(承認書)を窓口にてご提示ください。

    ご注意

    ・使用許可後の変更および還付手続きは窓口のみとなります。

    ・振込の場合、お渡しする領収書・使用許可書(使用承認書)はメールでの送付となり、原本のお渡しはありません。

    ・支払期日を過ぎた場合、キャンセルしたものとみなされます。

    ・大ホール、小ホールご利用の場合は、備品リストをできるだけ早期に必ずご提出ください。