本文へスキップ

ひとりひとりの市民が心ゆたかに暮らすことのできる社会、それがふれあいセンターの願いです

(代表)TEL. 086-274-5151
(情報コーナー直通)TEL. 086-274-5165
〒702-8002 岡山市中区桑野715-2

情報コーナーJOUHOUCORNER

岡山ふれあいセンター情報コーナー

情報コーナーからのお知らせ

利用時間

休館日

利用者カードの作成

貸出

返却

貸出期間と冊数

延長

岡山市立図書館の本の予約や返却について

情報コーナー内には、約13,000点の福祉・保健・生涯学習などに関する図書、雑誌、DVD、大活字本などがあり、無料で閲覧・貸出を行っています。
また、視聴ブースにて、情報コーナーにあるLD、CD、DVDの視聴ができます。

また平成22年4月1日より全ふれあいセンター情報コーナーにおいて、岡山市立図書館の本の予約や返却が可能になりました。 詳しくはこちら(PDFファイル)をご覧ください。

PDFファイルを閲覧いただくにはAdobe Readerが必要になります。
無償にてダウンロードできます。こちらから⇒
Adobe Readerをダウンロードする

情報コーナーからのお知らせ

利用時間

AM9:00〜PM9:00(受付はPM8:30まで、返却はPM9:00まで)

休館日

第3土曜日
年末年始(12/29〜1/3)

利用者カードの作成

1.身分証明になるものをお持ちください。(運転免許証・保険証など、ご氏名・ご住所・生年月日が印字されたもの)
2.情報コーナー内にある貸出申込書にご記入ください。
3.1.2.をカウンターまでご提出ください。

* 小学生以下のお子様は、保護者の方が同伴のときのみ、利用者カードを作成できます。
利用者カードは貸出・予約のときに必要です。必ずお持ちください。
また、電話での貸出期間延長を受け付けておりますが、その際も、利用者カードは必要となります。
ですが、返却のときは、利用者カードは不要です。

カードを紛失した際、拾得した際はお電話(086-274-5165)ください。
氏名・住所・電話番号が変更になった際も、ご連絡ください。

貸出

借りる資料(図書/雑誌/DVDなど)を選び、利用者カードと一緒にカウンターまで持ってきてください。
返却日を印字したしおりと一緒に、お渡しいたします。
ふれあいセンターの情報コーナーは、県立図書館・各公民館とは共通しておりませんので、ご注意ください。

返却

返す資料(図書/雑誌/DVDなど)をカウンターに置いてください。
その際、利用者カードは必要ありません。
また、返却日を印字したしおりは捨ててくださって結構です。
* 貸出・返却ともに、市内5館あるふれあいセンターのどこで行なってくださっても結構です。

貸出期間と冊数

図書:7冊 2週間
DVD:2本 1週間

* 他のふれあいセンター(西大寺/北/西/南)の図書の上限は5冊です。
* 貸出冊数は他館とは別カウントになっております。それぞれのセンターで上限数ごとお借りいただけます。
*予約 貸出中の資料は予約ができます。
ただし、新着本・新着雑誌・DVDは、1枚のカードにつき1本までとなります。
図書に関しては、一部の資料を除いて他館から取り寄せができます。(漫画・大型絵本などは不可)
予約は電話ではできません。

延長

予約のない資料のみ、1回だけ延長ができます。
期間はそれぞれ倍になります。
延長は電話でできます。

岡山市立図書館の本の予約や返却について

平成22年4月1日より全ふれあいセンター情報コーナーにおいて、岡山市立図書館の本の予約や返却が可能になりました。 詳しくはこちら(PDFファイル)をご覧ください。

バナースペース

岡山ふれあいセンター

〒702-8002
岡山市中区桑野715-2

TEL 086-274-5151
FAX 086-274-5100