住み慣れた地域で
  いつまでも元気に! いつまでも自分らしく!

        みなさまのこの思いを実現させることが私たちの目標です。          

         さまざまな事業でみなさまの介護予防を支援します!!




  ※昨年の様子です




  • 介護予防とは

  • 教室・講座のご案内

  • どこにあるの?







 あっ晴れ!新聞はこちらから
  
介護予防センターからのお知らせ
2017.9.29 平成29年度 あっ晴れ!新聞を掲載しました。こちらから
2017.4.1  平成29年度 毎週・毎月介護予防教室一覧を更新しました
2016.12.5 あっ晴れ!新聞を掲載しました。
2016.7.26 あっ晴れ!もも太郎体操サポーター養成講座の募集を開始しました。
2014.1.6  岡山市ふれあい介護予防センター 南事務所が開所しました。
2013.6.3  岡山市ふれあい介護予防センター 北事務所が開所しました。
2012.6.1  岡山ふれあい介護予防センターの開所式典を開催しました。

あっ晴れ!もも太郎体操とは、ずっと元気でいきいきと暮らしていくために必要な、「歩く力」
や「食べる力」などの生活機能の向上を目的に、誰でも取り組むことができるストレッチ体操、
お口の体操、筋力トレーニングの3つの体操です。

実施条件は・・・

・介護予防に取り組む意欲があること
・岡山市在住の5名以上のグループで行うこと(年齢制限なし)
・1週間に1回以上行うこと
・DVDが視聴できる設備が必要です(設備が準備できない団体はご相談ください)
・体操ができる場所と椅子が必要です
取り組み開始時に介護予防センター職員が、安全な実施方法を4回(1回1時間30分程度)
でお伝えします。