本文へスキップ

ひとりひとりの市民が心ゆたかに暮らすことのできる社会、それがふれあいセンターの願いです

TEL. 086-274-5151

〒702-8002 岡山市中区桑野715-2

講座情報KOUZAJOUHOU

アイコンをクリックすると各講座ジャンル別のページが開きます

お申込み方法・よくあるご質問

申し込み・問い合わせ先

ご来館又ははがき、FAX、Eメール(※1)で下記までお申し込みください。

〒702−8002 岡山市中区桑野715−2 岡山ふれあいセンター 事業係

TEL(086)274−5151  FAX(086)274-5100

Eメール o-kouza@mx.okayama-fureai.or.jp  ※お間違えのないようお確かめください

講座名・郵便番号・住所・氏名(ふりがな)・年齢・電話番号をご記入ください。(※2)

♪託児付き講座で託児ををお申し込みの場合は、お子様の氏名(ふりがな)・生年月日もご記入ください。

♪親子で参加する講座をお申込みの場合は、お子様の氏名(ふりがな)・生年月日もご記入ください。

(※1)E メール及び FAX でお申込みいただいた場合は、折り返し、受信した旨を連絡させていただきます。2〜3日経過して も連絡がない場合は、お手数ですが、お電話でお問い合わせください。
(※2)講座により申し込み方法が異なる場合がありますので、詳しくは各講座の情報をご確認ください。

受講の可否等について

各講座締め切り日以降、受講の可否をはがき等でご連絡いたします。

・中学生以下の方のご受講は特定の講座以外受け付けておりません。

・応募者多数の場合は抽選(岡山市民の方優先 ※一部の講座を除く)、少数の場合は中止することがあります。

・締め切り後も定員に余裕がある場合、受講できることがありますのでお問い合わせください。

・講座の日程は変更になる場合があります。予めご了承ください。

・お申し込みの際の個人情報は、ご連絡、利用統計、講座運営上必要な資料作成(名簿・名札等)、新規開設講座のご案内、講座担当講師への情報提供に利用させていただきます。

よくあるご質問

講座の見学はできますか?


→現在開催している講座は15分程度なら見学が可能です(体験はできません)。
 見学をご希望の場合は、必ず事前にご連絡いただき、見学日当日は1階総合案内にお越しください。
 係の者がご案内いたします。



都合で休まないといけない日が分かっているのですがそれでも申し込み(受講)できますか?


→講座の欠席については受講生にお任せしています。
 ただし、ボランティア養成講座など、修了証をお渡しする講座によってはお休みされた回数により発行できない場合もございます。
 また、資格取得ができる講座については、欠席されると修了認定できない場合があります。
 あらかじめご確認・ご了承ください。



友達と一緒に受講したいのですができますか?


→承ることができますので、お申し込みの際に、必ずその旨明記をお願いします。
 ただし、抽選時には、ご一緒に受講希望の方のうち1名が落選した場合、お連れの方も落選となります。
 あらかじめご了承ください。



途中から講座に入りたいのですが、どうしたらよいですか?


→定員に余裕がある場合は先着で受け付けしていますので、まずはお電話でお問い合わせください。



バナースペース

岡山ふれあいセンター

〒702-8002
岡山市中区桑野715-2

TEL 086-274-5151
FAX 086-274-5100