本文へスキップ

ひとりひとりの市民が心ゆたかに暮らすことのできる社会、それがふれあいセンターの願いです

TEL. 086-274-5151

〒702-8002 岡山市中区桑野715-2

新着情報News

 9/24(月祝)に岡山市手話学校 特別講座 講演会と交流会を実施しました。
 講演会ではNPO法人シュアールより大木洵人氏を講師におむかえし、「シュアールの軌跡〜IT活用でより良い手話社会を〜」をテーマに、お話を伺いました。また、講演会後の交流会では、普段はそれぞれのクラスで手話を学んでいる受講生の皆さんが、クラスの垣根を越えて交流を深めました。

講演会

 「遠隔手話通訳(テレビ電話で遠隔地から提供する安心の通訳)」というサービスを利用例を交えて、とてもわかりやすくお話ししてくださいました。
 受講された皆様からは、「今日の内容を家族に伝えたい、話し合いたい」、「考え方が変わった」、「とても考えさせられる内容だった」、「これからこんな風になったらいいな、」等々のお声をいただきました。
 大木さま、ありがとうございました!


交流会

 今年は「カローリング」を行いました。
 「カローリング」とは、氷上で行うカーリングをフロアーで手軽にできるように考えられた、新しいスポーツです。コートの先端にある90pのポイントゾーンに向け、相手チームと6個のジェットローラーを交互に走行させてぶつけ合い、得点を競うゲームです。
 普段交流する機会のない他のコースの受講生や先生達と一緒にチームになり、楽しい雰囲気の中で交流会を行うことができました。
 来年もやりたい!たくさんの人と交流ができた!という声を多数いただきました!!

 
 
岡山ふれあいセンターのイベント情報はこちら

バナースペース

岡山ふれあいセンター

〒702-8002
岡山市中区桑野715-2

TEL 086-274-5151
FAX 086-274-5100