本文へスキップ

ひとりひとりの市民が心ゆたかに暮らすことのできる社会、それがふれあいセンターの願いです

TEL. 086-274-5151

〒702-8002 岡山市中区桑野715-2

新着情報News



3/10(土)、岡山ふれあいセンターにて「みんなで春満喫!ふれ愛フェスタ」を開催しました!!
天候にも恵まれ、穏やかな日差しの中、4,000人もの方にご来場いただきました。
ご来場くださいました皆様、ありがとうございました!


     ○●○●ガレリアステージ○●○●

ガレリアステージのオープニングを飾ったのは、オフィス星野ダンススクールの皆さんによるダンスショー。
元気いっぱいのダンスで、オープニングを大いに盛り上げてくれました!

続いて、操南公民館で活動中の、操南ウインズによる「サックスアンサンブル」。
ルパン三世や、名探偵コナンのメインテーマなど誰もが知っている有名な音楽を披露してくれました。
5人ともが違う種類の楽器を演奏しており、音色や楽器の紹介も順番にしてくれました♪
迫力のある演奏でしたね!

続いて、リトミック研究センターによる「楽しいリトミック」。
ちびっこたちが集まって、みんなで音楽で遊びました♪

 
 
 


最後に、ステージの大トリを飾ったのは、スラックラインワールドカップ世界一の大杉徹(とおる)さんによる、「スラックラインパフォーマンス」!

スラックラインとは、ベルト状のラインの上で、歩いたり座ったりジャンプをしたり、技やバランスを競う世界大会も開かれているスポーツ競技です。

ガレリアの中央、約2mの高さににラインを引き、その上でバランスを取ったり、宙返りをしたり…と、超アクロバティックなパフォーマンスで会場は大いに盛り上がりました!
 
 
 
 

パフォーマンスの後は、スラックライン体験会が開かれました。
不安定なラインの上で、上手にバランスを取って歩けたかな? みんなとっても楽しそうでした!
 


    ○●○●フリーマーケット○●○●
大ホールでは、フリーマーケットを開催しました。41ブースものお店がズラリと並んでいました。どのお店も陳列方法を工夫していて、お客さんとのやり取りを楽しんでいるようでした。気に入った商品を見つけられましたか?
 


   ○●○●ワークショップ・わくわく工作&ゲームコーナー○●○●
今回のイベントでは、たくさんのワークショップや、ゲームコーナーも登場!

○狙って!スポーツ吹き矢体験
第2~第4研修室では、スポーツ吹き矢体験がありました。
簡単そうに見えますが、上手に吹くコツをなかなかつかめず、的まで飛ばすのも一苦労な様子でした。
うまく的の真ん中に当てられたかな?
 

○ポーセラーツ ~世界に一つだけのオリジナル食器を作ってみませんか?~
第1研修室では、ポーセラーツ作りのコーナーが登場!
ポーセラーツとは、porcelain(磁器)とart(芸術)を組み合わせた造語で、シール感覚で使える転写紙を使って自由に絵付けできるハンドクラフトです。

今回は、ポーセラーツサロンPeccoの松浦友美先生に作り方を指導していただき、実際に世界に一つだけのコップを作ってみました!

自分の好きな絵を思い思いに貼り付けて完成! でき上がりが楽しみですね♪
 

 
 
○火をともさないキャンドル アロマワックスサシェ作り
同じく第1研修室では、アロマワックスサシェ作りのコーナーも登場しました!

キャンドルアーティストCHiHaRU先生と、楽しく体験しました♪

溶かしたキャンドル用のワックスに、プルメリア・ムスク・ローズ・ハイビスカス・フリージアなど10種類の中から自分の好きな香りを選んで散りばめて、ワックスが固まったら完成!

部屋全体に、心が落ち着くアロマの香りが広がっていました。
 

○おもしろビックリ!サイエンス
工芸室では、おもしろビックリ!サイエンスコーナーが登場!

岡山大学理学部 鈴木孝義教授をお招きして、科学実験のワークショップを行いました!
手のひらでプチ爆発を起こしたり、光の音を聞いたり、楽しい科学実験に子どもたちも楽しんでいました♪

 
 




○クラフトコーナー・木ーホルダーづくりコーナー
ボランティアコーナーと世代間交流室では、「クラフト作り」や「木ーホルダー作り」が登場!
どちらも「国立吉備青少年自然の家」のスタッフさんに教えてもらいながら、好きな絵を描いてキーホルダーやふわふわひこうきをつくりました。
 


○わくわく工作&ゲームコーナー
プレイルームでは、岡山市ふれあい児童館と「中国学園大学」「こどもサポートまっしろ」「就実大学児童文化部」のお兄さんお姉さんによるわくわく工作&ゲームコーナーが登場!
やさしいお姉さんやお兄さんと一緒に作ったり遊んだりして楽しみました♪

 
 


○親子で!オリジナルクッキー作り
調理実習室では、オリジナルクッキー作りがありました。
薄力粉と砂糖、マーガリンで生地を作り、麺棒で生地をのばします。
親子で協力して、楽しそうに生地を伸ばしていました。

最後に、型抜きした生地にアラザンやチョコチップを乗せて焼けば完成!
部屋に入った途端、美味しそうなあまーい香りが広がり、皆さんとても上手にできていました♪
 
 


   ○●○●ワールド屋台村・古本市○●○●

○ワールド屋台村
今回の屋外屋台のキーワードは、世界!
台湾の豚まん・韓国の肉巻き・ベルギーのワッフル・インドのカレーやカティロール・トルコのケバブ・グアテマラのトルティーヤ・ネパールのカレーなど、まさにワールドな屋台でした!
普段では食べられないようなものもたくさんあり、まるで海外旅行気分が味わえました♪
 
 
 

○古本市
今回は、情報コーナー前に「古本市」も登場!
貸し出さなくなった本やCDを自由に持って行ってもらいました。
掘り出しものは見つかったかな?

 

また、古本市のブースに設置させていただいた募金箱には、たくさんの方が募金してくださいました。
募金してくださった皆様、ご協力ありがとうございました。




今回は、「親子の時間を楽しむ」をテーマに企画しました。スラックラインやポーセラーツ、アロマワックスサシェ、ワールド屋台など、聞き慣れないブースや普段あまり食べないような物がたくさん登場しましたが、楽しんでいただけたでしょうか?

このイベントを通じて、人と人との「ふれ愛」を少しでも感じていただけたらと思っています。

ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました!


各ふれあいセンターでは、各種イベントや講座を開催しておりますので、今後とも宜しくお願いいたします。
岡山ふれあいセンターのイベント情報はこちら

バナースペース

岡山ふれあいセンター

〒702-8002
岡山市中区桑野715-2

TEL 086-274-5151
FAX 086-274-5100