本文へスキップ

ひとりひとりの市民が心ゆたかに暮らすことのできる社会、それがふれあいセンターの願いです

TEL. 086-274-5151

〒702-8002 岡山市中区桑野715-2

新着情報News

今年は、10月28日(土)・29日(日)の2日間にわたり『ふれあいまつり2017〜大きなふれ愛Days〜』を開催しました!(主催:岡山市ふれあい公社・岡山市社会福祉協議会・岡山市共同募金委員会)
台風が近づいており両日とも雨がひどく、足元がぬかるんでいましたが、無事開催することができました。28日は約8,000人、29日は約5,000人、合計約13,000人もの方にご来場いただきました。
お足元の悪い中ご来場くださった皆様、誠にありがとうございました。


★28日(土)・29日(日) ふれあいまつりの様子★

今年のふれあいまつりは、「大きなふれ愛Days」がテーマでした。
大人から子どもまで誰もが楽しむことができる、大きな愛があふれる2日間になりました!

今年は雨が降っていたため、屋外で予定していたステージや屋台の一部を屋内に移しての実施となりました。2日間楽しんでいただけたでしょうか?

    
まずは、開会式です。
開会挨拶は、ふれあい公社・佐古理事長(写真左)と岡山市社会福祉協議会・内田会長が行いました。今年は、手話サークル「もみじ」さんが手話通訳をしてくださいました。

さぁ、「ふれあいまつり2017〜大きなふれ愛Days〜」のスタートです!!

●○●○●○ ステージ ○●○●○●

ガレリアのステージでは、楽しく元気いっぱいのパフォーマンスが繰り広げられました。


オープニングを飾ってくれたのは、オフィス星野ダンススクールの皆さんによるダンスショー。
元気いっぱいの力強いダンスを披露してくれました!


「シンクロニシティ」によるジャグリングショーは、午前の部と午後の部の2回出演!
何とも不思議な恰好をした2人組が、ジャグリングをしながら楽しいトークで観客を沸かせていました!


どうぶつの森アンサンブルの皆さんの演奏会もありました!
「銀河鉄道999」や、THE BOOMの「風になりたい」など、誰もが知っている有名な曲で楽しませてくれました★




        



28日には、「ハロウィン仮装コンテスト」もありました。
事前にお申込みいただいた11組のみなさんの仮装の紹介を行いました!
どの組もすごくかわいく、とても工夫されていましたよ!
ディズニーキャラクターやウォーリーなど、超有名キャラクターの仮装もあり、会場を大いに盛り上げてくれました☆

また、一般来場者の皆様には、大ホール前に掲示された仮装の写真の中から気に入った組に投票してもらい、最終的に1位〜5位までを決め、表彰式も行いました。
栄えある今年の第1位は、「アラジン&Monster」の皆さんでした! おめでとうございます!

●○●○●○ 屋外 ○●○●○●






軽スポーツ広場には、渋川動物公園による移動動物園が登場!
うさぎ・チャボ・アヒル・ガチョウ・カメ・ポニーなどとふれあうことができ、子どもたちは大満足な様子でした!

ふれあい広場では、雨のため、屋外テントを縮小して実施しましたが、両日ともに焼きそば・うどん・アイスクリームやヨーヨーなど、おまつりの定番の屋台が並び、大盛況でした。子どもたちの笑い声がいっぱい聞こえてきました♪


●○●○●○ 屋内 ○●○●○●
屋内でも、たくさんのイベントやブースが出店し、多くの方にご参加いただきました。


 
9:55からは、正面玄関付近にて先着プレゼントが配布されました。
今年は、「FUREAI」のロゴ入りエコバッグ!
大行列で、用意していた200枚があっという間になくなりました。ありがとうございました!

 
プロムナードでは、福祉のお店が出店!
お気に入りの商品やブースは見つかりましたか?
とても多くの人で盛り上がっていました★

     
2階市民サービスコーナー前では、岡山弁護士会による「ぬりえ」コーナーと、がん相談支援センターによるポスター掲示・相談コーナーがありました。
岡山弁護士会からは着ぐるみの「たすっぴ」がかけつけてくれました!
愛くるしい姿でたくさんの記念撮影に応じてくれていました。



大ホールでは、「健康コーナー」と「学校給食展」が開催されました。
健康コーナーでは、栄養・お口・運動の相談ができる介護予防コーナー・実際に体操をしたり脳トレにチャレンジしてみる運動体験コーナー・握力や柔軟性を測る測定コーナーなど、自分の体のことを知るいい機会となりました。
学校給食展では、昔の給食サンプルを見て懐かしがる方や、岡山県の地場産物を熱心に見る方など、いろいろな方の姿が見受けられました!


2階の談話ロビー付近では、赤い羽根ぬりえコーナー(両日開催)と、保健指導室では子ども服リユースバザー(2日目のみ開催)もありました。
ぬりえコーナーでは、保育園の子どもたちが上手に塗ってくれたぬりえが廊下の壁いっぱいに飾られていました。
子ども服リユースバザーは毎年大好評で、今年も開場前から長蛇の列ができていました!
気に入った服はみつかりましたか?

また、子ども服リユースバザーのブースに設置させていただいた募金箱には、たくさんの方が募金してくださいました。
募金してくださった皆様、服を提供してくださった皆様、ご協力ありがとうございました。






工芸室1日目は、吉備青少年自然の家による「木―ホルダーづくり」を開催!
木のぬくもりや、肌触りを感じてもらえたかな?
自分だけのオリジナル木ーホルダーを、みんなに自慢しちゃおう!
さらに、工芸室2日目は、「桜音〈さくらん〉」による、バルーンワークショップを開催!
かわいい黒猫のハートリースが作れました!

 
 

両日ともに、プレイルームにはゲームコーナー、第4研修室にはボールプールが登場!
ゲームコーナーでは、つみつみしよう・トライアングルシューターなど、楽しいゲームがいっぱいでした! 全部チャレンジしてくれたかな?
ボールプールは今年も大人気!ちびっこたちがおおはしゃぎでした☆

 
第1研修室に現れたのは、児童館による魔女の迷宮!!
2日間とも、行列が途切れないほど大人気でした!
ドアを開けるとすこーし薄暗く、入るときはドキドキしたけど、中でクイズや射的があって、みなさんにこにこワクワクされていました♪

 
世代間交流室では、今年も「ボランティア先生による華道教室」受講生の作品展覧会を行いました。
優しくも力強い作品で癒されていただけたでしょうか?
観たこともないような素敵なお花がいっぱいでしたね♪ 写真右側は、講師 森光元治先生の作品です。

 
小ホール・リハーサル室では、お薬について学べるブースが登場!
くすりと上手にお付き合いをしていく方法や相談コーナー、また、子どもお薬体験コーナーもあり多くの方が興味を持って参加していました☆


ガレリアには、フォトパネルと、仮装コンテストの出場者の写真掲示がありました。
フォトパネルコーナーでは、貸し出している仮装グッズを使って記念写真を撮って帰る方がたくさん見られました!
楽しい思い出になりましたか?

仮装コンテストの投票ブースでは、皆さんどの番号に投票するか悩んでいました。
投票者プレゼントは当たったかな?

 
両日とも大好評だった、ふれあい公社管理栄養士監修のふれあいキッチン!
今年のメニューは、いわしのかば焼き・ビタミンたっぷり中華スープはるさめ・鶏むね肉のバジルマヨ・スイートポテトの4種類でした。
選べる、ヘルシーで健康的なおいしいランチ。皆さんはどれを食べましたか?

 
今年も両日ともに、仮装して来てくれた子どもたちにはお菓子のプレゼントがありました。
仮装してきてくれた子にもいっぱい会えました!
大きなかぼちゃの風船と記念写真を撮っている方もたくさんいらっしゃいました♪
仮装してふれあいまつりを盛り上げてくれた皆様、ありがとうございました☆


この他にもたくさんの方々のご協力によるブースが出展され、大盛況のうちに終了しました。
ご協力いただいた皆様、また、ご来館いただいた皆様に心より感謝いたします。
今年はあいにくの天気となってしまいましたが、楽しいひと時を過ごしていただけたなら幸いです。
来年も、今年に負けないイベントにしていきたいと思います!



      
  たくさんのご来場、ありがとうございました!


各ふれあいセンターでは、各種イベントや講座を開催しておりますので、今後とも宜しくお願いいたします。
岡山ふれあいセンターのイベント情報はこちら

バナースペース

岡山ふれあいセンター

〒702-8002
岡山市中区桑野715-2

TEL 086-274-5151
FAX 086-274-5100