本文へスキップ

ひとりひとりの市民が心ゆたかに暮らすことのできる社会、それがふれあいセンターの願いです

TEL. 086-274-5151

〒702-8002 岡山市中区桑野715-2

新着情報News

12/3(日)「ふれあいクリスマス」と題して、「クリスマス映画会」「バリアフリーコンサート」を行いました。


まず午前中は「クリスマス映画会」を行いました。

映画は日本語吹き替えに日本語字幕を表示して上映しました。 


上映した作品は「サンタクロースになった少年」です。

サンタクロースはどうして生まれたのか、どうしてみんなにプレゼントを配るようになったのか、そのひみつを知ったあと、とても心あたたまる気持ちになりました。

   

クリスマス映画会は申込みが不要でしたので、何名の方に来ていただけるかドキドキしながら待っていましたが、たくさんの方が参加してくれました!

参加してくださった皆様ありがとうございました。


続いて午後からは「バリアフリーコンサート」を行いました。

バリアフリーコンサートは、小さなお子様連れのご家族など、「他の方の迷惑になるから…」と参加を遠慮され、諦めている方にも、周りに気兼ねすることなく参加していただきたいという思いで毎年企画しています。
また、この「バリアフリーコンサート」は要約筆記と手話通訳も取り入れ、お話や歌詞なども文字と手話で見ることができます。

今年度は「岡山県警察音楽隊」のみなさんにご出演いただきました。素敵な演奏はもちろん、ダンスや歌など、さまざまなプログラムで楽しませてくれました。

  

はじめは「交通事故を防ぎましょう」と題した「岡山中央警察署 交通第一課」の広報がありました。

「みんな『とまと』って知ってるかな〜?」という問いかけには、たくさんの子どもたちが元気よく手を挙げました。お客さんも巻き込んで楽しいお話を繰り広げました。

ちなみに、その『とまと』ですが、

@と「止まって」

Aま「待って」

Bと「飛び出さない」

という意味があるそうです。みんな覚えてくれたかな?


さあ、いよいよ「岡山県警察音楽隊」の演奏が始まります!

  

その演奏は大迫力!会場をあっという間に音楽で包み込み、子どもも大人も釘づけになりました!

第1部は「そりすべり」「となりのトトロメドレー」「メモリーズ オブ ユー」「『いけん!送るな渡すな詐欺』鷲羽音頭」「恋」を披露してくださいました。

  

「『いけん!送るな渡すな詐欺』鷲羽音頭」は、倉敷市鷲羽高等学校の生徒が作詞作曲した、特殊詐欺の防犯ソングです。楽しいリズムに乗せて、詐欺被害の防止策を教えてくれました。

また「恋」では、日本中でブームになった「恋ダンス」も披露してくれました。

隊員4名によるかっこいい「恋ダンス」。客席の子どもたちも楽しそうに体を動かしていました。


第2部の内容は「恋人達のクリスマス」「スーパーロボットヒストリー」「演歌メドレー」「クリスマスフェスティバル」です。


  

「スーパーロボットヒストリー」では、「機動戦士ガンダム」や「エヴァンゲリオン」など有名アニメのメドレーを演奏してくれました。子どもたちはもちろん、お父さんたちもワクワクしながら聴いていました!

「演歌メドレー」では「北酒場」などの演歌を、演奏と生歌で披露してくれました。とっても歌のうまい隊員さんでした。今回のコンサートはカメラでの録画・写真撮影が可能ということで、「この歌声をお家でも聴きたい!」と思わず動画を録ってしまう方も多かったです。


バリアフリーコンサートも終わりの時間が来ました。しかし拍手、歓声が鳴り止みません!


  


アンコールとして「赤鼻のトナカイ」の演奏とカラーガード隊のダンスが最後に披露されました!

すると、なんと会場にトナカイが登場!カラーガード隊と一緒に楽しいダンスを踊りました!

 
会場は大盛り上がりで、あっという間の1時間30分でした。

「岡山県警察音楽隊」のみなさん、とっても素敵で楽しい演奏ありがとうございました♪

 

ご来場いただいた皆さま、楽しい時間を過ごしていただけましたか?

たくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました!


各ふれあいセンターでは、各種イベントや講座を開催しておりますので、今後とも宜しくお願いいたします。
岡山ふれあいセンターのイベント情報はこちら

バナースペース

岡山ふれあいセンター

〒702-8002
岡山市中区桑野715-2

TEL 086-274-5151
FAX 086-274-5100